「メンズネイル」が、仕事とスポーツのパフォーマンス向上につながる理由Photo:PIXTA

メーク、スキンケア、ヘアケア、脱毛などの「美容」は、かつては女性が行うものというイメージが強かった。しかし、今や美容に関心が高い男性は少なくない。特に最近、注目を集めているのが「メンズネイル」だ。爪を美しくすることで、ビジネスや健康面で多くのメリットがあるという。(清談社 鶉野珠子)

男性と女性で異なる
ネイルの目的

「メンズ美容」がブームになって久しい。

 スキンケアやヘアケアなどのデーリーケアは、多くの男性に定着している。また、定着までには至っていないが、メンズコスメを使ってメークをしたり、サロンに通って脱毛をしたり、男性向けのエステを受けるといった美容も、美容感度の高い男性からは強い支持を集めている状況だ。

 特に最近、注目度が高まってきているメンズ美容がある。それが、「メンズネイル」だ。メンズネイルコースを用意するネイルサロン・KTM NAILの大石克己氏は、「ここ最近、男性客の来店が増えている」と話す。

「もともと当店の客層は女性が圧倒的に多く、9割を占めていました。しかし最近では、女性客6割、男性客4割と、かなり男性客が増えているのを実感しています」(大石氏、以下同)