渡邉静代の「休みの日のごはん」
【第3回】 2013年2月26日 渡邊静代 [クッキングアドバイザー]

第3回 「何でも巻き込みOK!
太巻き&茶巾寿司とフルーツポンチ」

 ようやく寒い冬も終わりに近づき、そろそろ春の訪れが近づいてまいりました。

 今回は作って楽しい、目で見て楽しい、食べて楽しいの三拍子そろった「太巻き&茶巾寿司とフルーツポンチ」をご紹介します。

第3回 「何でも巻き込みOK! 太巻き&茶巾寿司とフルーツポンチ」

 3月3日の雛祭は、小さなお子さんがいる家庭もそうでない家庭も、春の訪れを祝う集まりを企画するのに絶好のチャンスです。鮮やかな彩りを食卓に並べて、ハレの日を楽しみましょう。

 春は、別れと出会いの季節でもあります。クラスや学校が分かれてしまう子ども同士の集まりや、異動・転勤などに伴う職場の同僚との送別会など、年末・年始に次いで春も、何かとパーティーの多い季節でもあります。

 個数を自由に切り分けられる太巻きは、人数の増減にも対応しやすく、大勢での食事にぴったりです。大人数の集まりのときは、第一回の「豪快!ステーキライス」第二回の「チヂミと一緒に何でも焼き」といったメニューとあわせて出せば、たちまち豪華なパーティーメニューのできあがりです。

この連載記事のバックナンバー
トップページへ戻る

渡邊静代 [クッキングアドバイザー]

女子栄養大学・短期学部卒。懐石料理教室の助手を経て、自宅で渡邊静代クッキングサロンを開設、今年で10年目を迎える。料理本のスタイリストや、広告の料理・コーディネートも手がける。

 


渡邉静代の「休みの日のごはん」

働き盛りの方々にとって、休日の食卓は身体を芯から休める癒しの時間そのもの。クッキングアドバイザーの渡邉静代先生に、夫婦で作っても、皆で作っても楽しく美味しい、「休日のお手軽レシピ」を教わります。普段の食事にも、おもてなしにも活用できる華やかなメニューは、忙しいあなたの強い味方です!

「渡邉静代の「休みの日のごはん」」

⇒バックナンバー一覧