山口県阿武町役場山口県阿武町役場 Photo:JIJI

山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を誤って住民1人の口座に振り込み返還を求めている問題で、山口県警は18日、誤給付と知りながら別の口座に移し替えて不法に利益を得たとして、電子計算機使用詐欺の疑いで無職、田口翔容疑者(24)を逮捕した。既に使い込み、スッカラカンとみられるが「はい、そうですか」で済むわけがない。若者に降って湧いた出来事に魔が差したのかもしれないが、代償は極めて高そうだ。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

誤給付されたカネを使い
ネットカジノで大ばくち

 田口容疑者の逮捕容疑は4月12日、阿武町が誤って自分の口座へ4630万円を振り込んだと知りながら、スマートフォンでオンライン決済サービスを使い、決済代行業者の口座に400万円を振り替えて不法な利益を得たとされる。容疑を「間違いありません」と認めているという。

 全国紙社会部デスクによると、阿武町が誤給付するまで田口容疑者の口座には665円しかなかったが、町職員が返還を求めに訪れて誤給付の事実を知った同8日から19日まで、決済を計34回にわたり繰り返した。1回当たりの決済額は67万~400万円で、1日に900万円以上を決済した日もあったという。