ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
週刊ダイヤモンド ITBizNews

グーグル参入で新OS戦争勃発! 
マイクロソフト戦略大転換の成否(上)

【第50回】 2009年11月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 米マイクロソフトの新しいオペレーティングシステム(OS)、ウィンドウズ7(セブン)の販売が始まった。異例の早さでセブンを市場投入した背景には、これまで1社独占だったOS市場の環境変化がある。米アップルの追撃、最大のライバルである米グーグルのOS参入によって、マイクロソフトはかつてない戦略大転換を迫られている。マイクロソフトは新OS戦争でも勝者となれるのだろうか。(「週刊ダイヤモンド」編集部 前田 剛)

マイクロソフトの危機感!
過去の流儀を自ら捨てた
「ウィンドウズ7」開発秘話

 「セブン!セブン!セブン!」

 10月22日、ザ・プリンス パークタワー東京。ウィンドウズ7発売記念イベント会場に威勢のいい鏡割りの掛け声が響き渡る。

 ステージ中央には、青い法被(はっぴ)を羽織った米マイクロソフト、スティーブン・シノフスキー・ウィンドウズ担当プレジデントの姿があった。セブン開発総責任者としての重責を果たした彼の表情には、安堵感と充実感がにじみ出ていた。

 時計の針を巻き戻した2007年3月、ワシントン州ベルビュー。マイクロソフト本社のあるシアトルからほど近いこの街に、ビル・ゲイツ会長やスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)らマイクロソフト首脳をはじめ、約3000人の開発者が集結した。次期OS・セブンのキックオフイベントである。

 この年の1月、マイクロソフトが鳴り物入りで発売したウィンドウズビスタは「動作が遅い」「XP(ビスタの前のOS)で使えたソフトが使えない」などユーザーの評判はさんざんで、販売も伸び悩んでいた。マイクロソフトは、かつて経験したことのない大きな壁にぶつかっていた。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


週刊ダイヤモンド ITBizNews

業界分析で定評ある『週刊ダイヤモンド』編集部がニュース記事の中から特に注目されているIT関連分野の最新ニュース・トピックスを中心にお届けしていきます。

「週刊ダイヤモンド ITBizNews」

⇒バックナンバー一覧