TIMレッド吉田の目指せ!不動産投資キング!
2013年1月22日公開(2017年1月30日更新)
バックナンバー
著者・コラム紹介

TIMレッド吉田の目指せ!不動産投資キング!

5人の子どもを持ち、不安定な芸人稼業への不安からアパート経営を目指すことを決意したTIMのレッド吉田さん。2011年に晴れて新築アパートオーナーとなったが、まだまだ分からないことばかり。不動産投資で成功するためのノウハウを、先輩大家さんたちから聞き出して実践していく企画。

TIMレッド吉田

「お金儲け」を汚いというのは日本人だけ!
有吉君に「汚れ芸人」と言われても大家業に励みます!TIM レッド吉田さん vs ラクビー大家こと 福永昇三さん(その3)

新米大家のTIM・レッド吉田さんが、全国の先輩大家さんから「不動産投資で成功するための極意」を学ぶ新連載がスタート! 初回の対談相手はU23ラグビー日本代表で都内の大学でラグビーコーチを務めながら、沖縄移住を果たした「ラグビー大家」こと福永昇三さん。その3回目。

[参考記事]
●「『金持ち父さん』を読んで、外車の代わりに不動産を買った!」vs ラクビー大家・福永昇三さん(1)

●「アパート経営のおかげで沖縄移住が実現! でも家賃が安い物件はトラブルも多い…」vsラクビー大家さん・福永昇三さん(2)

●“大家芸人”を襲名!? 芸人がアパート経営を始めたら…(TIMレッド吉田さん)

●元U23日本代表 ラグビー大家さんが提言「スポーツ選手こそ資産運用を考えよう!」(ラグビー大家こと 福永昇三さん)

 

観客席から「ラグビーに集中しろ!」と野次が飛んだ

福永昇三さん。元U23ラクビー日本代表、社会人リーグ・三洋電機ワイルドナイツの初代キャプテンを務めるなど、ラクビー界のエリート。けがで入院した時に読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」に触発され、不動産投資を開始。現在、1棟アパートと区分マンションを所有している。

福永昇三さん(以下 福永) レッドさんが大家だということを入居者さんたちは知っているんですか?

レッド吉田さん(以下 レッド) 知りません。それが原因で喜んでもらえれば嬉しいんですが、もしもトラブルになったらイヤだなーと思って。

福永 言わない方がいいと思いますよ。僕は自分でアパートの周りの掃除やペンキ塗りをしましたが、レッドさんがそれをやったら騒ぎになるんじゃないかなあ? そう考えると、有名人って大変ですよね。これまで、芸能人でつらかったことってありますか?

レッド うーん、基本的には楽しいことが多いけど・・・。そうだ。地方に行ったとき、おばちゃんに「私、あなたのことよく知らないんだけど、サインちょうだい」と言われて傷ついたことがあります(笑)。僕のことを知らないなんて、わざわざ言わなくてもいいのに。

福永 ワハハ。それはきついですね。

レッド あと、これは芸能人とか関係ないですけど、自分のアパートを作るときに、8室のうち1室だけ、僕のセンスで壁紙や床材をチョイスしたんです。その部屋が、最後の最後まで決まらなくて、それはそれは落ち込みました。他の部屋は礼金をいただけたのに、その部屋だけは礼金はいらないからって入ってもらいましたからね。
福永さんは、何かイヤな目に遭ったこととかあります?

福永 僕が不動産投資をしているという記事がそこそこメジャーな雑誌に載ったことがあって、その次の試合では観にきていたお客さんから「福永!ラグビーに集中しろ!」と野次が飛びましたね。その記事の取材を受けた時も当時の上司から「こんなことは許さないからな」と直接、言われました。

レッド ええ? アスリートこそ、不動産投資の勉強をするべきだと僕は思いますけどね。

お金儲けを「汚いこと」と言うのは日本だけ

福永 外国人選手とアパートのことを話していて、チーム関係者から「また金儲けの話か」って露骨にイヤな顔をされたこともありますよ。

レッド でも、「金儲け」って、大切なことですよね。実際に、家族を養うためには、お金が必要なんですから。

福永 そうですよ。お金儲けを汚いと言うのは日本だけです。アメリカの野球選手も、ブラジルのサッカー選手も、ニュージーランドのラグビー選手も、スポーツ選手たちが投資の勉強をするのは常識です。僕も周りの視線をきつく感じた時期もありましたが、ある時から開き直りました。だって、何もやましいことはしていませんからね。最近はようやく、周りから「教えてほしい」と言われるようになりました。

TIM レッド吉田さん。5人の子どもを持ち、不安定な芸人稼業への不安からアパート経営を目指すことを決意した。2011年に晴れて新築アパート8室のオーナーとなった。

レッド そういえば、プ ロ野球選手は入団してすぐのオリエンテーションで、「不動産投資には気をつけろ」って習うらしいですよ。バブルの頃に、損をした選手がたくさんいたんで しょうね。確かに、投資ですからリスクはありますが、僕はやり方さえ間違えなければ、不動産投資はアスリートにとってプラスになると思うんです。

福永 同感です。実は、表に出ていないだけで、アスリートでも不動産投資で成功している人は意外といるんですよ。もちろん失敗しないように勉強は必要ですが、無条件に「危ないからやめろ」というのは絶対に違うと思います。

レッド ちょっと話が変わりますが、僕も毒舌の有吉弘行君に、アパートのことを話して、「汚れ芸人」と罵られたことがあります(笑)でも、僕は5人の子の父親でもありますし、これからはバンバン大家であることを言っていこうと思ってるんです。

福永 芸能界でも不動産投資で成功している人って多いですよね。

レッド そうですね。でも皆さん、こっそりとひっそりと儲けていらっしゃいますね(笑)
芸能界も華やかなように見えますが、先がわからないですから、将来のために不動産収入をと考えるのは自然なことだと思います。

皆、口には出さないけど引退後のことを不安に思っている

福永 レッドさんほどテレビに出ていても、将来が不安ですか?

レッド 不安ですよ~。今はこれだけお仕事をいただけていますが、来年の今頃はどうなるかわからないですから。調子に乗ってはいけないと、いつも思っています。先が見えないという点では、アスリートと同じかもしれません。

福永 そうですね。スポーツ選手も皆、口には出さないけど、引退後のことは絶対に不安に思っています。コーチになれる人なんてひと握りですしね。ほとんどの選手は貯金もありませんし。

レッド スポーツマンは貯金しないんですか?

福永 しないですね~。アスリートって学生時代から「一つのこと(スポーツ)に集中しろ」と教育されているし、お金の知識を身につける時間も人生のビジョンを考えるヒマもないんです。みんな、後先を考えず、ブランド物や外車を買いまくっていました。さらに悪いことに、小金を持っていますから、悪い人が周りに集まってくるんですよ。世の中には、ビックリするほど平然とウソをつく人っていますよね。今はだいたい見抜けるようになりましたが。

レッド 悪い人って、どうやってわかるんですか?

福永 悪い人は、すごい自己アピールをしてきますね。最近も、先物や為替取引の達人という人達から、「月利10%以上で増やすよ」と言われたんですよ。ほとんど会ったことがないのに、「福永様だけだから」とか言って。案の定ダメな人だったみたいです。過去の経験で懲りているのでスルーしましたが、昔の僕なら飛びついていたかもしれません。

レッド 福永さんも色々な経験をして、少し、大人になったということですね(笑)

福永 おかげさまで。やっぱり、うまい話にはウラがあります。僕は好きなラグビーと不動産を中心に、この先もコツコツやっていきたいですね。結局は、それが成功する近道かなと思っています。

(構成/加藤浩子 撮影/和田佳久)

 

株主優待名人の桐谷さんお墨付きのネット証券!最新情報はコチラ!
ネット証券口座人気ランキングはコチラ!
NISA口座を徹底比較!はコチラ
株主優待おすすめ情報はコチラ!
株主優待名人・桐谷さんの株主優待情報はコチラ!
【2017年6月1日時点】
【証券会社おすすめ比較】
 手数料、取引ツールetc.で総合比較! おすすめネット証券はココだ!
株式売買手数料(税抜) 投資信託 外国株
1約定ごと 1日定額
10万円 30万円 50万円 50万円
◆楽天証券⇒詳細情報ページへ
139円 272円 270円 429円/日 2419本
米国、中国
、アセアン
【おすすめポイント】
2016年5月からスタートした「超割コース」は、手数料が低水準のうえ、手数料の1〜3%をポイント還元! さらに、投資信託を持っているだけでポイントが貯まるので、長期的に積立投資を考えている人にはおすすめだろう。貯まったポイントは、楽天スーパーポイントやJALマイルに交換可能だ。また、取引から情報収集、入出金までできるトレードツールの元祖「マーケットスピード」が有名で、数多くのデイトレーダーも利用。ツール内では日経新聞の記事も無料で読むことができる。さらに、投資信託数が2000本以上と多く、米国や中国、アセアンなどの海外株式、海外ETF、金の積立投資もできるので、長期的な分散投資がしやすいのも便利だ。
【関連記事】
◆楽天証券おすすめのポイントはココだ!~使いやすいトレードツール「MARKETSPEED」がおすすめ!
◆【楽天証券の株アプリ/iSPEEDを徹底研究!】ログインなしでも利用可能。個別銘柄情報が見やすい!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・楽天証券の公式サイトはこちら
◆松井証券⇒詳細情報ページへ
0円 300円 500円 500円/日 121本
【おすすめポイント】
最大のメリットは、なんといっても1日の約定金額の合計が10万円以下であれば売買手数料が無料という点。資金が少なく、複数の銘柄に分散投資する初心者の個人投資家にはおすすめだ。さらに、2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査で、証券業種の第1位を獲得! その使い勝手は、チャート形状で銘柄を検索できる「チャートフォリオ」を愛用している株主優待名人・桐谷さんも「初心者に特におすすめ」と太鼓判を押す。また、デイトレード限定で手数料が無料になる「一日信用取引」、手数料が激安になる「一日先物取引」など、専業デイトレーダーにとって利便性の高いサービスも充実している。
※1日定額制の場合
【関連記事】
◆【松井証券のおすすめポイントは?】10万円以下の株取引は手数料0円!その他無料サービスと個性派投資情報も満載
◆「株初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこ?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・松井証券の公式サイトはこちら
◆カブドットコム証券⇒詳細情報ページへ
90円 250円 250円 1017本
【おすすめポイント】
三菱UFJフィナンシャル・グループのネット証券。逆指値やトレーリングストップなど自動売買機能に力を入れており、リスクを抑えつつ利益追求が目指せるため、日中に値動きを見られないサラリーマン投資家にピッタリ! 一方、板発注機能装備のトレードツール「kabuステーション」は、その日盛り上がりそうな銘柄を予測する「リアルタイム株価予測」を備え、デイトレードに便利。手数料無料の「フリーETF」も魅力。投資信託の積立は最低500円からできるので、投資初心者にもおすすめだ。
【関連記事】
◆【カブドットコム証券のおすすめポイントを解説】売買手数料は大手ネット証券の中でも最安値水準!9種類の用途別アプリで、スマホ取引もラクラク!
◆IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・カブドットコム証券の公式サイトはこちら
1約定ごと(税抜) 1日定額(税抜) 投資信託 外国株
10万円 30万円 50万円 50万円
◆GMOクリック証券⇒詳細情報ページへ
88円 241円 241円 399円/日 43本
(CFD)
【おすすめポイント】
売買手数料の安さはネット証券でも最安レベルで、コストにうるさい株主優待名人・桐谷広人さんも利用しているとか。近年は、各種ツールや投資情報の充実度もアップしており、売買代金では5大ネット証券に食い込むほど急成長している。商品の品揃えは、株式、先物・オプション、FXのほか、CFDまである充実ぶり。CFDでは、各国の株価指数のほか、原油や金などの商品、外国株など多彩な取引ができ、この1社でほぼすべての投資対象をカバーできると言っても過言ではないだろう。初心者やサラリーマン投資家はもちろん、信用取引やCFD、FXも活用する専業デイトレーダーまで、幅広い投資家におすすめ!
【関連記事】
◆【GMOクリック証券のおすすめポイントは?】コストが激安な上にツール、投資情報も充実、5大ネット証券に次ぐ大手ネット証券に成長!
◆株主優待名人の桐谷さんお墨付きのネット証券は? 手数料、使い勝手で口座を使い分けるのが桐谷流!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・GMOクリック証券の公式サイトはこちら
◆マネックス証券⇒詳細情報ページへ
100円 250円 450円 2500円/日 1011本
米国、中国
【おすすめポイント】
1注文30万円までなら手数料の安さはトップクラス。小型株中心に売買する人には、魅力的な値段設定と言える。米国株も最低手数料5ドル(税抜)から買えるので、非常にお手軽だ。多彩な注文方法や板発注が可能な高機能無料ツール「新マネックストレーダー」など、トレードに役立つツールもそろっている。中でも、日本株、米国株、先物取引についてロボットの投資判断を日々配信する「マネックスシグナル」は、スイングトレードのときに参考にしたい。投資信託の申込手数料を全額キャッシュバックするキャンペーンを実施中。投信積立、NISA・ジュニアNISAも対象。2017年6月1日(木)~7月31日(月)まで。
【関連記事】
◆【マネックス証券おすすめのポイントは?】日本株手数料の低さ、ユニークな投資ツールが充実!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・マネックス証券の公式サイトはこちら
◆SBI証券⇒詳細情報ページへ
139円 272円 270円 429円/日 2428本
米国、中国、
韓国、ロシア
、アセアン
【おすすめポイント】
ネット証券最大手。手頃な手数料はもちろん、痒いところに手が届くような豊富なサービスにも注目したい。投資信託の数は2000本超でダントツ。投資信託が100円以上1円単位で買えるので、投資初心者でも気軽に始められる。IPOの取扱い数は、大手証券会社を抜いてトップPTS取引(私設取引システム)も利用可能で、一般的な取引所より有利な価格で株取引できる場合もある。海外株式は、米国、中国、ロシアのほか、アセアン株式も取り扱うなど、とにかく商品の種類が豊富だ。米国株は、2016年7月の値下げにより手数料が最低5ドルから取引可能になった。低コストで幅広い金融商品に投資したい人には、必須の証券会社と言えるだろう。「2016年 オリコン日本顧客満足度ランキング ネット証券」では、10度目の1位を獲得
【関連記事】
◆【SBI証券のおすすめポイントは?】IPOの多さ&夜間取引、銀行との連携など独自サービスも充実!
◆「株初心者&株主優待初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこですか?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・SBI証券の公式サイトはこちら
※手数料などの情報は定期的に見直しを行っていますが、更新の関係で最新の情報と異なる場合があります。最新情報は各証券会社の公式サイトをご確認ください。

手数料の安さ、外国株や投資信託の豊富さに加え、
口座開設すれば利用できる「日経テレコン」で
日経新聞の無料購読も可能!⇒関連記事はこちら

ザイ・オンラインおすすめのネット証券会社!楽天証券の公式サイトはこちら

 

日経新聞が無料で購読可能! NISAの手数料が最安! 1約定ごとの手数料がお得!
楽天証券
楽天証券
手数料の安さ、ツールの
使いやすさが魅力!
マネックスの口座開設はこちら!
マネックス証券
日本株も海外株もNISAの手数料が無料
カブドットコム証券証券の口座開設はこちら!
カブドットコム
証券

大手ネット証券の中で
手数料が最安値水準!
取引ツールで日経新聞が無料で読めるメリット大!関連記事 NISAの手数料の安さがピカイチで商品も充実!関連記事 手数料が安いだけでなく、口座開設も迅速!関連記事
Special topics pr

ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!


 

8月号6月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


株で1億円作る&人気株500激辛診断
・10倍株で目指せ! 株で1億円!
勝ち組投資家の成功株の法則&心得
プロ100人日本株&為替を大予測
ひふみなど好成績投資信託が今買い進める株
地方優良株など地味で高成長株の選び方
2~3倍上昇を狙う桐谷さんの株のワザ
買い&売りをズバリ!人気株500激辛診断
・割安か割高か! 上場全銘柄の理論株価
初心者は必見!投資信託積み立てガイド
FXで稼ぎ続けるトレードの掟
・トクする最強「外食費」節約ワザ
増配など最新決算5大ランキング
不動産投資で長期の安心を手に入れよう

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!