ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

中萬学院CGパーソナル

ポテンシャルを最大限に伸ばし、
ワンランク上の志望校合格をバックアップ

著者・コラム紹介
1
nextpage

神奈川県を中心に急成長している中萬学院CGパーソナル。中萬学院グループの個別指導塾として、フランチャイズ校は一切なく、すべての教室は株式会社中萬学院の直営校となっている。速読やAO入試対策講座、サイボウズの最新クラウドシステムを使った授業報告書など、ユニークな授業やシステムを積極的に取り入れ、着実に合格実績を伸ばしている。

中萬学院CGパーソナル
井上敏彦
個別指導事業部長

 「中学、高校、大学の受験で大切なのは、過去問対策を徹底して行うこと。入試問題は、その学校が“こんな生徒に入学してもらいたい”というメッセージであり、それを読み解いて対策することが最も効果的な方法です。網羅的な問題が出題される模試の合否判定が悪くても、過去問にきちんと向き合っていれば、逆転合格は十分にあり得る。

 特にワンランク上の合格を目指すのであれば、過去問対策は欠かせない。中萬学院CGパーソナルでは、生徒それぞれの志望校に合わせた過去問対策を、きっちりと提供しています」と語るのは、中萬学院CGパーソナルの井上敏彦・個別指導事業部長だ。

 

一人ひとりに「わかる」
「できる」の喜びを

 中萬学院CGパーソナルでは、集団塾にはない個別指導ならではの特色を、数多く備えている。その一つが、オーダーメードカリキュラムの作成だ。志望校合格に向けて、長期・中期の目標を明確にした上で、短期目標を設定。自分専用の最適なカリキュラムにのっとって、着実に成果を上げてゆく。学習力と意欲を診断する「MALSI」も導入、今年からは全教室で学習履歴のデータベース化も完成し、より効率的な学習が実現する。

 授業は対話形式で、理解を深め確実に定着させるために、授業の中で何度も確認を繰り返す「ステップアップ対話式授業」を実施。時間は80分に「整理と定着」を図るための10分間をプラスした、こだわりの90分授業を行う。

 個別指導塾で重要となるのは講師陣の質の高さだが、CGパーソナルでは充実した講師研修システムによって、指導のレベルを日々向上させる努力を怠らない。研修の後には室長やベテラン講師を生徒に見立てた“模擬授業”があり、「ここをパスしなければ、再研修になる」(井上部長)という厳しさだ。

 こうして研さんを積んだ講師が、生徒たちの小さな成功の積み重ねをたたえ、一人ひとりに「わかる」「できる」の喜びを与えてゆくのだ。

 さらに強みを発揮しているのは、地域の教育事情に精通していること。半世紀にわたる受験指導実績を持つ中萬学院グループには膨大な入試情報とノウハウがあり、各学校の傾向と対策の情報が豊富に蓄積されている。前述した過去問対策は、こうした背景から可能になるわけだ。特に神奈川県の中学・高校入試に関しては、過去の模試データ等を基に精度の高い進路指導を行い、毎年着実に実績を出している。

1
nextpage

DOLトップへ
お問い合わせ先

中萬学院CGパーソナル

〒221-0052

神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1

横浜クリエーションスクエア7F

TEL:045-451-3759

http://www.chuman.co.jp/personal/


教室数……55教室(2012年12月末現在)
生徒数……5214人(2012年12月末現在)
講師数……1522人(2012 年12月末現在)

2013 年5 月より下記住所に変更となります。
横浜市西区高島2-3-21 ABEビル6F




DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧