<8289> OLYMPIC 802 -14
Olympic<8289>は、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)を中心にスーパー
マーケットやホームセンターを展開する。高品質なスーパーマーケットとハイパース
トアの低価格性を融合させ、広い店内にワンストップ・ショッピングを実現した大型
店である「ハイパーマーケット」という独自の業態を、日本で初めて構築した。
13年12月期3-11月期決算は、売上高が前年同期比8.6%減の650億円、営業利益は4.6
億円の赤字となった。食品部門における価格政策が途上のため、売上減になったこと
が損益面の重しとなっている一方、業態転換や店舗閉鎖などによる経営資源効率化の
効果も出てきている。
なお、中長期的な経営戦略として、食品部門の価格政策の推進と特徴製品の強化、ロ
ーコストオペレーションとキャッシュ・フローの重視を掲げている。ローコスト運営
を徹底させるため、費用対効果を第一とし、投資の適正配分と経費コントロールを実
施する方針。