ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言

成功したイノベーションはシンプルである

上田惇生
【第81回】 2008年7月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
イノベーションと起業家精神
ダイヤモンド社刊
2000円(税別)

 「イノベーションは、焦点を絞り、シンプルにしなければならない」(『イノベーションと起業家精神』)

 一つのことに集中しなければならない。さもなければ焦点がぼける。シンプルでなければうまくいかない。

 新しいものは必ず問題を生じる。複雑であれば、直すことも調整することもできない。成功したイノベーションは、驚くほどシンプルである。

 イノベーションに対する最高の賛辞は「なぜ自分には思いつかなかったか」だと、ドラッカーは言う。

 イノベーションとは、既存の知識、製品、顧客のニーズ、市場など、すでに存在するものを、はるかに生産的な一つの全体にまとめるうえで必要な小さな欠落を発見し、その提供に成功することである。

 したがって、イノベーションが機会をもたらす領域を発見するには、すでに可能になっているにもかかわらず、欠落したままになっている致命的に重要なものは何か、経済的な効果を一変させるものは何かを問わなければならない。

 イノベーションが最初の段階からほぼ正しいという程度以上のものであることは、稀である。変更がきくのは規模が小さく、人材や資金が少ないときだけである。しかし、イノベーションに成功するには、最初からトップの座を狙わなければならない。

 「最初からトップの座を狙わないかぎり、イノベーションとはなりえず自立した事業ともなれない」(『イノベーションと起業家精神』)

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月21日号 定価710円(税込)

特集 天才・奇才のつくり方 お受験・英才教育の真実

お受験・英才教育の真実

【特集2】
村田 vs TDK
真逆のスマホ戦略の成否

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

上田惇生(うえだ・あつお) 

 

ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連、経済広報センター、ものつくり大学を経て、現職。 ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳、著書に『ドラッカー入門』『ドラッカー 時代を超える言葉』がある。ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会(http://drucker-ws.org)初代代表(2005-2011)、現在学術顧問(2012-)。

 


3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言

マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。

「3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言」

⇒バックナンバー一覧