まずは、このやり取りを――。

 秋元「そのさ、大丈夫? 他のメンバー、こういうことないんだろうね?」
 指原「ないです。他のメンバー、みんな意識高いですし。私はむかし、
    あまりにも意識が低かっただけで、ないです」
 峯岸「どうするんです? 今後、もし何かあったら」
 秋元「へえ? 勘弁してよ。他のメンバーね……、これさ
    毎月出てくると、俺もつらいよね」

 昨年六月、『AKB48のオールナイトニッポン』で指原莉乃さんのHKT48への移籍が発表された際のやり取りだそうだ(週刊文春2月7日号より抜粋)。当の本人の隣の席には、峯岸みなみさんが座っていた。峯岸さんは“みぃちゃん”の愛称で呼ばれているらしい。

 今回は、そのみぃちゃんがやらかした。

 EXILEの弟分ダンサー・白濱亜嵐くんのマンションお泊まりデートをスクープされたのである。報じたのは、もちろん週刊文春。やるね、文春は。みぃちゃんは指原さんの電撃移籍をすぐ横で聞いていたのに、どうしちゃったのかな。

 彼女は昨年二十歳になり、大人の仲間入りをしたのだからお酒も合コンも恋愛も自由だが、指原さんと同様にAKB48のメンバー。AKBと言えば、私のようなおじさんでも名前は知っている、押しも押されもせぬ国民的アイドルグループだ。六人くらいならメンバーの名前を言えるぞ。

 秋元康さんが手がけたこのアイドルグループでは、恋愛はご法度なのだそうだ。

 その禁を破ったものだから、さぁたいへん――、とばかりに、峯岸さんは先手を打った。長髪をばっさりと切り落とし……、切り落とすどころか“丸刈り”にして、セルフ謝罪会見をYoutubeにアップした。ご覧になった方も多いと思います。