カンボジア 2013年2月26日

カンボジアの日本祭り、目玉は「コスプレショー」
アニメファンの純な気持ちに泣かされた……

朝日新聞のマニラ支局長などを経て2009年に単身カンボジアに移住、現地のフリーペーパー編集長を務めた木村文記者が、カンボジアで開催された日本の文化を紹介するイベントについてレポートします。

カンボジアでは韓流全盛だが……

 日本の文化を紹介しながら、カンボジアの人々と交流する「日本カンボジア絆フェスティバル2013」が2月21日から24日、プノンペンの日本カンボジア人材開発センター(CJCC)で開かれた。日本の援助で運営されているCJCCと、在カンボジア日本国大使館が共催した。

 昨年から始まったこの「絆フェスティバル」は、伝統芸能や芸術、武道から、社会支援事業やビジネス情報まで、日本に関するさまざまな情報を発信する30余りのイベントや展示で構成される。CJCCの担当者がフェイスブックでイベント情報などを拡散してきたが、反応が多く「今年の一番人気」とされたのが、コスプレショーだった。

 カンボジアでは、韓流ドラマやK-POPに押されがちで、日本のアニメやキャラクターは「ブーム」にまでは、なっていない。それでも「日本の今」を象徴し、世界に通用する文化の一つとして、今年の絆フェスでは、ゆるキャラのぬいぐるみやフィギュアを並べた「キャラクター大国ニッポン展」、カンボジアでも人気のハロー・キティグッズを集めた「ハロー・キティの部屋」を会場内に設営した。

 特にピンクを中心にしたキティちゃんグッズを並べた部屋は人気で、女の子たちが楽しそうにアイフォーンを使って記念写真を撮っていた。その姿に、ここがカンボジアなのか日本なのか一瞬分からなくなってしまった。

キティちゃんグッズを集めて女子高校生の部屋風にディスプレイした「ハロー・キティの部屋」は、女の子たちに大人気。記念撮影の順番待ちも見られた【撮影/木村文】

 そして、メインイベントともいえるコスプレショー。会場のホールには開演前から列ができ、予想を超える500人以上の観客で埋まった。パフォーマンスをするのは、メイド服の司会者、それにタイ人と日本人のコスプレーヤー3人。アニメソングに合わせたダンスや、歌を披露した。正直、歌や踊りはプロの域には達していなかったが、アニメからそのまま飛び出してきたような緑色の長い髪や、完璧なゴスロリ調の衣装に観客は大喜びだった。

一番人気のイベント「コスプレショー」でパフォーマンスするタイ人のコスプレーヤー。みんなカメラやスマートフォンでの撮影に大忙し【撮影/木村文】
ゴスロリの衣装には、会場から羨望のため息と拍手が【撮影/木村文】
アニメファンたちのお楽しみは、コスプレショー後の記念撮影【撮影/木村文】

橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。