ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
実務家のためのオプション取引入門
【第3回】 2013年4月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐藤茂 [米系ヘッジファンド オプショントレーダー]

イギリス最古の銀行を潰した
「ならず者」のトレーダー

1
nextpage

米ヘッジファンド所属の現役オプショントレーダーが、「オプションとは」に始まる基礎理論から、プロトレーダーの視点、そしてVIX先物までを解説する『実務家のためのオプション取引入門』。この連載では本書に収められている14のコラムから5つを紹介する。連載3回目の今日のテーマは、「ならず者のオプション取引」だ。

大きなリスクを未承認で取るローグトレーダー

 皆さんはローグトレーダー(Rogue Trader)という言葉をきいたことがあるでしょうか。
 直訳すると「ならず者トレーダー」となります。通常、投資銀行やヘッジファンドのトレーダーは、とっているポジションを日々リスクマネジメント部門に報告することが義務づけられています。会社全体の取っているリスクが許容量を超えないように監視するためです。

 ところが中には、損失が増え始めると、短期間にそれを取り戻そうとして、会社に未承認で大きなリスクをとるトレーダーがいます。このようなトレーダーを総称してローグトレーダーと言います。
 最近では、2008年に発覚したソシエテジェネラルのジェローム・ケルビエル(Jerome Kerviel)や2011年のUBSのクウェク・アドボリ(Kweku Adoboli)が有名です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    佐藤茂 [米系ヘッジファンド オプショントレーダー]

    東京大学理学系研究科修士課程修了。理学修士。米系ヘッジファンドにてオプショントレーダーとなる(現職)。米証券取引所にてマーケットメーカー(常時オプションの買値と売値を提示し、取引の流動性を保証する責任を負った証券取引所指定の自己勘定トレーダー)を務めた経験も。株式、為替、債券、コモディティなどあらゆるオプションをトレードしている。 


    実務家のためのオプション取引入門

    オプションの基礎から実践までを網羅した解説書『実務家のためのオプション取引入門』。オプションの基礎理論からプロトレーダーの視点、VIX先物までを、現役トレーダーが説く。この連載では、14あるコラムのうち5つを順次公開。

    「実務家のためのオプション取引入門」

    ⇒バックナンバー一覧