TIMレッド吉田の目指せ!不動産投資キング!
2013年5月1日公開(2017年1月30日更新)
バックナンバー
著者・コラム紹介

TIMレッド吉田の目指せ!不動産投資キング!

5人の子どもを持ち、不安定な芸人稼業への不安からアパート経営を目指すことを決意したTIMのレッド吉田さん。2011年に晴れて新築アパートオーナーとなったが、まだまだ分からないことばかり。不動産投資で成功するためのノウハウを、先輩大家さんたちから聞き出して実践していく企画。

TIMレッド吉田

「東京でも激安不動産投資はできる」
レッド吉田vs激安アパート経営 加藤ひろゆき(2)

新米大家のレッド吉田さんが百戦錬磨の先輩大家に賃貸経営の極意を学ぶ本連載。今回のゲストは激安不動産投資家&随筆家としてマニアから熱狂的な支持を集 める加藤ひろゆきさんです。最新刊の「300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法」も好評の加藤さんに、高利回り物件の買い方を伺っているうち、互いの歩んできた仕事の話に…。

【第1回】「借金して遠くの高い不動産を買う意味がない!」

左:加藤ひろゆきさん。かつてはハリウッドで俳優業をしていた加藤さん、レッドさんとはなにかと共通点もあるようです。

不動産投資の物件を買うなら
ガールフレンドが住んでいる街がおすすめ

レッド吉田さん(以下、レッド) 僕も激安不動産投資に興味はあるんですが、東京に住んでいると難しいですよね。

加藤ひろゆきさん(以下、加藤) 東京は板が厚いんで値段が下がりにくいですね。レッドさん、ご実家はどちらですか?

レッド 京都です。

加藤 それなら、滋賀がおすすめです。滋賀は京都の人から田舎扱いされていますが、投資する人が少ないので物件が買いやすいんですよ。

レッド 滋賀か~。知らない地方に買うのは怖いな~。

加藤 確かに、知っている町の方がいいですね。自分が住んでいなくても、昔転勤で住んでいたとか、GF(ガールフレンド)がいる町とか、そういうところ。

レッド GFがいるところですか。いいですね。物件に行く楽しみが増えそうです(笑)それと今、京都の自宅を賃貸併用に建てなおそうと思っているんですよ。それについてはどう思いますか?

加藤 う~ん。いい人が入らなかった場合、トラブルになる可能性があるので、自分は自宅と貸家は分けたいタイプです。近所に安い家があれば、それを買って貸し出した方がいいですよ。

レッド なるほど。それもそうかもしれないな~。

加藤 私の本の読者の中には、東京で300万円くらいの古い家を買って利回り20%で回している男性もいますよ。それなりのスキルは必要ですが。

レッド そんなに安い家が東京にもあるんですか?

加藤 借地や再建築不可なら見つかります。再建築不可物件は出口がないから危ないと言う人がいますが、5年で回収できれば怖くないですよ。レッドさんもそういう家を買って、若手芸人のシェアハウスを経営されたらいいんじゃないですか?

レッド 芸人シェアハウス! いつかやってみたいですね。でも、あいつら絶対にお金払わないですよ~。本当に貧乏ですから。

芸人さんの収入は売れなければゼロ

加藤 芸人さんの収入ってどれくらいなんですか?

レッド 売れなければ、基本0円です。僕もそうでしたが、みんな、生活費はバイトでまかなっています。今はライブで受けても、テレビにちょっと出ても、上が詰まっているんで大きく跳ねるのはなかなか難しいですね。

加藤 なかなか大変な世界なんですね。テレビに出るときはオーディションを受けるんですか?

レッド ネタ見せというものがあります。基本は舞台を見に来てもらって、面白かったら声がかかるという感じです。

加藤 そうか~。そんな仕組みがあるなんて知りませんでした。そういえば、レッドさんが売れたきっかけはなんですか?

レッド ボキャブラ天国に出させてもらったことですね。今から20年前ですよ。最初は俳優になりたくて上京したんですが、相方のゴルゴと出会ってお笑いの世界に入りました。俳優をあきらめて別の道に入ったという点は加藤さんと一緒ですね。

加藤 いえいえ、私はハリウッドで挫折してノーマネーでフィニッシュですから。長く活躍されているレッドさんとは全然違いますよ。ところで、引っ越したアパートの隣の部屋にゴルゴさんが住んでいたって本当ですか? なんだか運命的ですね。

レッド そうなんですよ。僕ってすごく運がいいんです。デビューも29で遅かったですし、一度も大ブレークしていないのに、この仕事をずっと続けられていて、恵まれているなあといつも思います。いつまで続くかという不安は常にあるんですが…(笑)

加藤 レッドさんでも不安ですか?

レッド 不安ですよ~。今はたくさん仕事をいただけていますが、来年はゼロになるかもしれないっていつも思っています。不動産投資を始めたきっかけは、芸能界以外の安定した収入が欲しかったからなんです。

加藤 確かに。本業以外に安定した収入があると、生きるのがラクになりますよ。

不動産投資には、このやり方が絶対というものはない

レッド 加藤さんは店舗物件も持っているんですよね。

加藤 イエス。去年、国道沿いの土地を買ったんですが、そこを開拓して事務所をつくり、今年から店舗として借りてもらっています。

レッド 開拓って北海道っぽいですね。実際には、どんなことをやったんですか。

加藤 もともと森だったところを、知り合いの木こり太郎(仮名)と屯田兵たちがチェーンソーを使って更地にしてくれました。水道を引くのに100万円、事務所の内装にも数十万円かかりましたが、家賃が20万円で、利回りは38%あります。

レッド 利回り38%ですか? 3年で回収じゃないですか。

加藤 この店舗の隣にあるバイク屋もワタクシの物件で、ここの家賃が18万円なんです。二つ合わせると毎月38万円ですから、太いですよ。トータルの投資金額が1630万円ですから、いい投資でしたね。

レッド 加藤さんの話を聞いていると、すでにあるものをうまく使ってお金儲けする頭の良さがすごいですよね。僕は新築を選びましたが、準備段階での動きが足りなかったかもしれません…。

加藤 一棟物のキャッシュフローを利用して、次からは戸建を現金買いしていくのもいいんじゃないですか? 不動産投資には、このやり方が絶対というものはないんです。色々な成功スタイルがある中から、レッドさんのやり方を見つければいいんですよ。

レッド そういわれると元気が出ます。実は先月、ローンの金利が下がってキャッシュフローが増えたんです。家賃収入に手をつけなければ税引後でも数年で1000万円貯まるので、そうしたら次にチャレンジしたいですね。区分も欲しくて、ずっと探しています。

加藤 区分が買えたら、ゴルゴさんに貸したらどうですか?

レッド それはアリですね。知らない大家さんに家賃を払うくらいなら、オレに払えよって思いますよね。

⇒第3回に続く

(構成/加藤浩子 撮影/和田佳久)

 

株主優待名人の桐谷さんお墨付きのネット証券!最新情報はコチラ!
ネット証券口座人気ランキングはコチラ!
NISA口座を徹底比較!はコチラ
株主優待おすすめ情報はコチラ!
株主優待名人・桐谷さんの株主優待情報はコチラ!
【2017年2月1日時点】
【証券会社おすすめ比較】
 手数料、取引ツールetc.で総合比較! おすすめネット証券はココだ!
株式売買手数料(税抜) 投資信託 外国株
1約定ごと 1日定額
10万円 30万円 50万円 50万円
◆楽天証券⇒詳細情報ページへ
139円 272円 270円 429円/日 2288本
米国、中国
、アセアン
【おすすめポイント】
2016年5月からスタートした「超割コース」は、手数料が低水準のうえ、手数料の1〜3%をポイント還元! さらに、投資信託を持っているだけでポイントが貯まるので、長期的に積立投資を考えている人にはおすすめだろう。貯まったポイントは、楽天スーパーポイントやJALマイルに交換可能だ。また、取引から情報収集、入出金までできるトレードツールの元祖「マーケットスピード」が有名で、数多くのデイトレーダーも利用。ツール内では日経新聞の記事も無料で読むことができる。さらに、投資信託数が2000本以上と多く、米国や中国、アセアンなどの海外株式、海外ETF、金の積立投資もできるので、長期的な分散投資がしやすいのも便利だ。
【関連記事】
◆楽天証券おすすめのポイントはココだ!~使いやすいトレードツール「MARKETSPEED」がおすすめ!
◆【楽天証券の株アプリ/iSPEEDを徹底研究!】ログインなしでも利用可能。個別銘柄情報が見やすい!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・楽天証券の公式サイトはこちら
◆松井証券⇒詳細情報ページへ
0円 300円 500円 500円/日 90本
【おすすめポイント】
最大のメリットは、なんといっても1日の約定金額の合計が10万円以下であれば売買手数料が無料という点。資金が少なく、複数の銘柄に分散投資する初心者の個人投資家にはおすすめだ。さらに、2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査で、証券業種の第1位を獲得! その使い勝手は、チャート形状で銘柄を検索できる「チャートフォリオ」を愛用している株主優待名人・桐谷さんも「初心者に特におすすめ」と太鼓判を押す。また、デイトレード限定で手数料が無料になる「一日信用取引」、手数料が激安になる「一日先物取引」など、専業デイトレーダーにとって利便性の高いサービスも充実している。
※1日定額制の場合
【関連記事】
◆【松井証券のおすすめポイントは?】10万円以下の株取引は手数料0円!その他無料サービスと個性派投資情報も満載
◆「株初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこ?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・松井証券の公式サイトはこちら
◆カブドットコム証券⇒詳細情報ページへ
90円 250円 250円
1017本
【おすすめポイント】
三菱UFJフィナンシャル・グループのネット証券。口座開設を申込後、最短で翌日から取引可能なので、思い立ったらすぐに株式投資を始められる。逆指値やトレーリングストップなど自動売買機能に力を入れており、リスクを抑えつつ利益追求が目指せるため、日中に値動きを見られないサラリーマン投資家にピッタリ! 一方、板発注機能装備のトレードツール「kabuステーション」は、その日盛り上がりそうな銘柄を予測する「リアルタイム株価予測」を備え、デイトレードに便利。手数料無料の「フリーETF」も魅力。投資信託の積立は最低500円からできるので、投資初心者にもおすすめだ。
【関連記事】
◆【カブドットコム証券のおすすめポイントを解説】売買手数料は大手ネット証券の中でも最安値水準!9種類の用途別アプリで、スマホ取引もラクラク!
◆IPOに当選して儲けたいなら「主幹事証券」を狙え! 通常の50~100倍も割当がある主幹事と主幹事のグループ会社の攻略がIPOで勝つ秘訣!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・カブドットコム証券の公式サイトはこちら
1約定ごと 1日定額 投資信託 外国株
10万円 30万円 50万円 50万円
◆GMOクリック証券⇒詳細情報ページへ
88円 241円 241円 797円/日

(CFD)
【おすすめポイント】
売買手数料の安さはネット証券でも最安レベルで、コストにうるさい株主優待名人・桐谷広人さんも利用しているとか。近年は、各種ツールや投資情報の充実度もアップしており、売買代金では5大ネット証券に食い込むほど急成長している。商品の品揃えは、株式、先物・オプション、FXのほか、CFDまである充実ぶり。CFDでは、各国の株価指数のほか、原油や金などの商品、外国株など多彩な取引ができ、投資信託を除けば、この1社でほぼすべての投資対象をカバーできると言っても過言ではないだろう。初心者やサラリーマン投資家はもちろん、信用取引やCFD、FXも活用する専業デイトレーダーまで、幅広い投資家におすすめ!
【関連記事】
◆【GMOクリック証券のおすすめポイントは?】コストが激安な上にツール、投資情報も充実、5大ネット証券に次ぐ大手ネット証券に成長!
◆株主優待名人の桐谷さんお墨付きのネット証券は? 手数料、使い勝手で口座を使い分けるのが桐谷流!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・GMOクリック証券の公式サイトはこちら
◆マネックス証券⇒詳細情報ページへ
100円 250円 450円 2500円/日 955本
米国、中国
【おすすめポイント】
1注文30万円までなら手数料の安さはトップクラス。小型株中心に売買する人には、魅力的な値段設定と言える。米国株も最低手数料5ドル(税抜)から買えるので、非常にお手軽だ。多彩な注文方法や板発注が可能な高機能無料ツール「新マネックストレーダー」など、トレードに役立つツールもそろっている。中でも、日本株、米国株、先物取引についてロボットの投資判断を日々配信する「マネックスシグナル」は、スイングトレードのときに参考にしたい。
【関連記事】
◆【マネックス証券おすすめのポイントは?】日本株手数料の低さ、ユニークな投資ツールが充実!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・マネックス証券の公式サイトはこちら
◆SBI証券⇒詳細情報ページへ
139円 272円 270円 429円/日 2371本
米国、中国、
韓国、ロシア
、アセアン
【おすすめポイント】
ネット証券最大手。手頃な手数料はもちろん、痒いところに手が届くような豊富なサービスにも注目したい。投資信託の数は2000本超でダントツ。IPOの取扱い数は、大手証券会社を抜いてトップPTS取引(私設取引システム)も利用可能で、一般的な取引所より有利な価格で株取引できる場合もある。海外株式は、米国、中国、ロシアのほか、アセアン株式も取り扱うなど、とにかく商品の種類が豊富だ。米国株は、2016年7月の値下げにより手数料が最低5ドルから取引可能になった。低コストで幅広い金融商品に投資したい人には、必須の証券会社と言えるだろう。
「2016年 オリコン日本顧客満足度ランキング ネット証券」では、10度目の1位を獲得
【関連記事】
◆【SBI証券のおすすめポイントは?】IPOの多さ&夜間取引、銀行との連携など独自サービスも充実!
◆「株初心者&株主優待初心者が口座開設するなら、おすすめのネット証券はどこですか?」桐谷さんのおすすめは松井、SBI、東海東京の3社!
【証券会社おすすめ比較】売買手数料ランキング(1約定ごと)・SBI証券の公式サイトはこちら
※手数料などの情報は定期的に見直しを行っていますが、更新の関係で最新の情報と異なる場合があります。最新情報は各証券会社の公式サイトをご確認ください。

 

手数料の安さ、外国株や投資信託の豊富さに加え、
口座開設すれば利用できる「日経テレコン」で
日経新聞の無料購読も可能!⇒関連記事はこちら

ザイ・オンラインおすすめのネット証券会社!楽天証券の公式サイトはこちら

 

日経新聞が無料で購読可能! NISAの手数料が最安! 口座開設の早さはピカイチ!
楽天証券
楽天証券
手数料の安さ、ツールの
使いやすさが魅力!
マネックスの口座開設はこちら!
マネックス証券
日本株も海外株もNISAの手数料が無料
カブドットコム証券証券の口座開設はこちら!
カブドットコム
証券

最短翌日に取引可能な
スピード口座開設も!
取引ツールで日経新聞が無料で読めるメリット大!関連記事 NISAの手数料の安さがピカイチで商品も充実!関連記事 口座開設が早いだけでなく手数料も最安レベル!関連記事

 

Special topics pr

[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き おすすめクレジットカード!ANAカードでマイルを貯める裏ワザとは? その
ランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

高配当株&10万円株
毎月分配投信大分析
老後資金1億円の罠

4月号2月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!

【付録:ふるさと納税「定番」特産品ランキング】
守り高配当株攻め10万円株
●これからの銘柄選び投資配分の仕方
好調3投資信託に学ぶ負けない銘柄の選び方
●2016年の株式市場に学ぶ買いのタイミング
●守りの「株価も安定高配当株18」
●攻めの「自力で好調10万円株18」
●攻めの「景気に連動10万円株16」
毎月分配型投資信託の利回り&分配健全度
日本郵政マクドナルドの株大量売却報道に迫る
●プロが診断!読者の塩漬け株メッタ斬り
トランプでどうなる!? 米国株大予測
●投資信託の分散投資の正しい組み合わせ
老後資金1億円は本当に必要なのか!?
保険料通信費のガッツリ削減テク

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!