ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
SEO~検索集客の最新テクニック

今、ヤフー上位表示には
同一テーマからのリンクが必要(2)

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]
【第11回】 2008年3月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 前回の連載では、同一テーマからのリンクを集める方法として、大手ポータルサイトのディレクトリへの登録をご提案しました。その他にも効果的な方法が複数ありますので、今回はそれらを具体的に紹介していきます。

リンクを集める方法
その1 無料ブログを活用する

 まず1番目は、無料ブログサービスを利用して同じテーマのブログを開設し、各記事からメインサイトにリンクを張るという方法です。

 例えば、女性向けのヘアケア商品を販売していたとすると、ヘアケアに関するブログを開設し、毎回書く記事のどこかにメインサイトへのリンクを張ります。下記サイトでは、ページ下にメインサイトへのバナーを張っています。

女優ブログ
女優ブログ!

 私がこの話をするとセミナー参加者などから「どの無料ブログサービスがお勧めか?」と訊かれますが、いまSEO対策上で最もお勧めできるのはアメーバブログです。

 アメブロには「ペタ」というシステムがあり、他のアメブロユーザーが訪問時の足跡として「ペタ」を張ると、SEO上はリンクとして認められてリンク元がどんどん増えていくからです。

 例えば、先ほど紹介した「女優ブログ!」のリンク元をYahoo!で検索すると、同じアメブロから「ペタ」を通じてリンクが増えていることがわかります。

yahoo!検索画面

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]

株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。


SEO~検索集客の最新テクニック

SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ!

「SEO~検索集客の最新テクニック」

⇒バックナンバー一覧