ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
起業人

人の活力で差別化を実現した居酒屋
てっぺん社長 大嶋啓介

週刊ダイヤモンド編集部
【第16回】 2008年1月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
てっぺん 社長 大嶋啓介
てっぺん 社長 大嶋啓介

 「いまや飲食店がおいしいのは当たり前。立地や内装も皆が注力する。だから最後には“人”こそ最も差別化できる」

 居酒屋チェーン「てっぺん」を率いる大嶋啓介。30代半ばの若き社長の言葉を裏づけるように、てっぺんの店舗スタッフには「活力」が満ち溢れている。

 活力といっても、単に従業員が大声を張り上げたり、また過剰な接客があるわけではない。チャレンジ精神や向上心を持った人間が醸し出す「前向きなエネルギー」がほとばしり、それが来客につながっているのだ。

 この客を呼べる「人」や「雰囲気」をつくり出すのが社長である大嶋の仕事である。大嶋は、あえてそのノウハウを公開、評判が評判を呼び講演や講師依頼も増え、業界では知る人ぞ知る経営者となった。

 人材に対する大嶋の経営手法は、飲食業界では異端そのものである。たとえば、店舗従業員に占める社員の比率。てっぺんは、なんと8割に達しており、2割でも高いとされる業界水準と比べると、驚異的な数字といえる。慢性的な人材難の業界において、「日本一時給の安い店」と大嶋自ら言い切るほどの待遇にもかかわらずである。

 それでも集まるのは、「将来、独立するための修業の場を与えてくれる」という話が、夢を持った若者に口コミで広まったからだ。だから「人材募集広告は実験的に出した1回だけ」。性善説を徹底的に信じるので不採用もゼロだ。立地もよくないが、「固定ファンがつく」と意に介さない。

 見るからに豪放磊落で、体育会系のノリの大嶋。子どもの頃は野球少年で、全国大会にも連続出場するほど本格的にのめり込み、少年時代のイチローとも対決したほどだ。ところが、意外にも活力や社風の源はこうした体育会系の経験ではなく、社会人になってからの挫折と、そこから立ち直った経験だという。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


起業人

先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。

「起業人」

⇒バックナンバー一覧