ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ディズニー こころをつかむ9つの秘密
【第6回】 2013年6月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡邊喜一郎

「こんなこと本に書いて大丈夫なんですか?」
『あたらしい働き方』本田直之氏×『ディズニー こころをつかむ9つの秘密』渡邊喜一郎氏特別対談!【前編】

1
nextpage

東京ディズニーランドに関する本はこれまでたくさん出ているが、マーケティングに特化した本は、ほとんど例がない。そんな本を世に送り出したのが、渡邊喜一郎氏。著書『ディズニー こころをつかむ9つの秘密』は大きな話題となっている。今回は、渡邊氏と新著『あたらしい働き方』が刊行されたばかりの本田直之氏との対談をお届けします。(取材・構成/上阪徹 撮影/住友一俊)

1500円で世に出して良い本じゃない!

渡邊喜一郎(ワタナベ キイチロウ)
1959年、東京生まれ。1981年、大卒/高卒の定期採用2期生として、(株)オリエンタルランド入社、マーケティング部に配属。
「年間入場者1000万人」というミッションのもと、知名度2割の状態から東京ディズニーランドのオープンに向け、知名度向上、集客、ブランディング、プライシングから旅行プランの作成まで幅広く携わる。開業後はリピーター獲得、マスコミ対応などに尽力し、2年目に1000万人を達成した。その後、開発部に異動し、オフィシャルホテル開発、ディズニーリゾート全体の開発などを手がけた。
ディズニーでのマーケティング経験を活かし、(株)日産自動車、日本電信電話株式会社、Universal Studios Entertainment、(株)トミー(現・タカラトミー)などを経て(株)アトラス取締役、(株)メディア工房取締役常務執行役員を務める。

本田 僕の最初の印象でいうと、ディズニーのマーケティングって、何か特別な、他では真似ができないような印象があったんですよね。ところが、実はけっこう応用ができる考え方があったり、これまでどこでも見たことがないやり方があったり。
 正直、もしかしたら、渡邊さんは、本の中で、とんでもないことを教えちゃってるんじゃないかと思ったんですけど(笑)。

渡邊 そうですか(笑)。

本田 こんな内容を1500円で出しちゃったのは、安すぎたんじゃないかと(笑)。それこそ、パッケージにして、セミナーも組んだりして、10倍でも聞きたい話ですよ。

渡邊 でも、本を読んでくださった方が、喜んでくださっているみたいでして。

本田 そうだと思いますよ。渡邊さんは、東京ディズニーランドができる2年前に、新卒でオリエンタルランドに入られているんですよね。

渡邊 学生時代にアメリカに20回くらい行っていましてね。そこでアメリカのディズニーランドを初体験するんです。これがもう面白くて楽しくて、行くたびに「これはどうなってるの」「あれはどういうことなの」と周囲を質問攻めにしていて。

 そうしたら、東京にディズニーランドができる、というニュースが飛び込んできたんです。場所が浦安だと聞いて、大丈夫かと思ったんですが、作る側に回ったら、毎日お金を払わなくてもディズニーランドに入れるかもしれないな、と思って(笑)。

 実は総合商社の内定をもらっていたんですが、あらゆるコネを総動員してオリエンタルランドを受けました。商社にお断りを入れるのが大変で。君の大学からは、もう採らないぞ、なんて脅かされたりもして。

本田 異端の選択ですよね。

渡邊 本当にそんなところに入って大丈夫なのか、と言う人間のほうが多かったですね。でも、親会社が三井不動産と京成電鉄なんですから。そう簡単にはつぶれるはずはない、と。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


渡邊喜一郎

1959年生まれ。1981年、大卒/高卒の定期採用2期生として、オリエンタルランド入社、運営本部マーケティンググループに配属。東京ディズニーランドのオープンに向け、マーケティング全般に携わった。当時はまだ確立していなかった集客、ブランド構築、知名度向上からツアー企画やプライシングなどのしくみづくりまでを行い、2年目に目標の入場者数1000万人を達成した。開業後はリピーター獲得、マスコミ戦略策定など新しい試みの仕掛け人として活躍したのち開発部に異動、オフィシャルホテルオープン、ディズニーリゾート全体の開発を手がけた。 東京ディズニーランドで得たマーケティングの経験を活かし日産自動車、現タカラトミーなどを経て、メディア工房取締役常務執行役員を務める。2012年に新会社の代表取締役に就任、スマートフォン事業、EV事業等を手がけている。


ディズニー こころをつかむ9つの秘密

東京ディズニーランドの開業前からブランディング、集客などからプライシングまで携わり、開業後はリピーター獲得、オフィシャルホテルのマーケティングなどを担った伝説のマーケターが、ディズニーの神髄を初めて語る。この連載では、今まで語られてこなかったマーケティングの秘密を記した書籍の中からトピックをご紹介します。

「ディズニー こころをつかむ9つの秘密」

⇒バックナンバー一覧