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外資系コンサルの仕事をサクサク片づける法
【第3回】 2013年6月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
吉澤 準特 [コンサルタント]

上司の評価は「ここ」で決まる!
「聞いたつもり病」に要注意!

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前回の連載では、「聴く、伝える、段取る、動かす」の重要性についてお話いたしました。本日はその中の1つ、「聴く」についてです。本記事には、「聴く力」のチェックテストもありますので、新入社員~中堅社員の方は、ぜひ一度やってみて下さい。

あなたはしっかり「聴けて」いますか?
「聴く力」をチェックしよう!

 「仕事が自分ひとりで完結する」という人はいません。ですから私は、仕事の中で正しく“聴く”ことが最も重要だと考えています。

 「聞く」ではなく“聴く”と表現した理由は、ぼんやりとした態度で聞くのではなく、積極的に相手の話に耳を傾ける必要があるからです。たとえば、上司から次のような依頼があったとしましょう。
※この依頼には、2つの情報が不足しています。少し考えてみて下さい。

「来月からうちの課へ配属になる新入社員たちのために、机を用意して欲しいんだ。電話も同時設置するから、総務部へ手配するよう頼んでおいてくれないか?」
「それから、当面は新人教育に時間をとられてみんな忙しくなると思うから、一時的に派遣社員も入れることにしたよ。彼らは来週から来てもらうように契約済みだから、同じく机と椅子の準備もよろしくね。課内のメンバーとメールでやりとりできるように、各人向けのメールアドレスも取得しておくように頼むよ」

 

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吉澤 準特(よしざわ・じゅんとく) [コンサルタント]

外資系コンサルティングファーム勤務。
専門領域において、日本支社のリーダーを務め、ビジネスからシステムまで幅広くコンサルティングを手がける。
プロジェクトマネージャーとして、数百億円規模のシステム運用改善、あるいは組織改革、人材育成に携わることも多い。ITサービスマネジメントの世界基準である、ITIL Managerの有資格者でもある。
業務が広範囲にわたるため、組織の責任者、中間管理職、現場担当者といった、あらゆる層を対象としたコミュニケーション・折衝の経験が豊富。社内の新人研修責任者を務めたこともあり、新人コンサルタント育成の手法についても詳しい。そうした新人からベテランまでの人材育成経験をベースに、「4つのスキル」("聴く"、"伝える"、"段取る"、"動かす")をコアとする仕事術が誕生した。


外資系コンサルの仕事をサクサク片づける法

本連載は、現役の外資系コンサルがやっている仕事術を紹介するものです。
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「外資系コンサルの仕事をサクサク片づける法」

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