ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」
【第6回】 2013年7月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
新 将命 [株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長]

経営者として考える
ダイバーシティマネジメントにおける
女性の新しい働き方と価値観の創出
【対談】新将命×経沢香保子――女性の活躍が日本を強くする(前編)

1
nextpage

女性ひとりひとりが輝ける社会をつくるため、ソーシャルメディアマーケティング事業と美容クーポンサイト「キレナビ」を中心に展開するトレンダーズ株式会社の代表として、そして女性起業家のオピニオンリーダーとして注目される経沢香保子氏と、外資系企業でのマネジメント経験豊富な新将命氏が、働く女性を取り巻く現状や、ダイバーシティマネジメントにおける女性の活用について意見を交えます。

会社を起こすという選択肢に気づいて

経沢香保子(つねざわ・かほこ)
トレンダーズ株式会社 代表取締役
1997年慶応義塾大学経済学部卒業、同年株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)に就職。楽天株式会社を経て、2000年トレンダーズ株式会社設立。美容クーポンサイト「キレナビ」など、女性に特化したソーシャルマーケティングの事業展開を行う。2012年東証マザーズに上場し、現在、最年少上場女性社長。
著書に『自分らしい人生を創るために大切なこと』『自分の会社をつくるということ』(ダイヤモンド社)など。

経沢香保子(以下、経沢) 以前、新先生の『経営の教科書』を読ませていただいて、とても勉強になったので感想をメールでお送りしたんですよ。だからお会いできるのをとても楽しみにしておりました。

新将命(以下、新) ありがとうございます。

経沢 あのときに新先生から「頑張ってください」ってお返事をいただいて。嬉しかったです。

 お役に立てたなら光栄です。経沢さんは経営者になりたいと思って起業なさったのですか?

経沢 実はお恥ずかしながら、最初は違いました。新卒でリクルートに入って、その後に創業まもない楽天に転職しました。私が転職した当時はまだ社員20人前後という規模でしたが、三木谷浩史会長のそばで新規事業を立ち上げるなどさまざまな経験をさせていただき、仕事をおもしろいと感じたんです。

 なるほどね。

経沢 仕事がひと段落したときに私は26歳になっていましたが、留学しようと思い会社を辞めました。でも意志が弱いのか留学準備もなかなか進まず飲み歩いているうちに、こんなことできないか、と仕事を頼まれるようになったんです。私は会社員として一番になろうとしていたけれど、会社を興すという選択肢もあるんだなと思いました。

 ですから最初の3年くらいは計画性があったというよりも、お客様がいらしたから食べていけたという感じです。ただ、このままでは座席数の少ないラーメン店と同じで、スープの味が悪くなればおしまいです。会社や社員の将来を考えるなかで仕事のやり方、考え方、覚悟が変わりました。

 2012年に上場しましたが、上場前と上場後では再起業したというくらい気持ちに変化がありましたね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


新 将命 [株式会社国際ビジネスブレイン代表取締役社長]

1936年生まれ。早稲田大学卒業後、シェル石油、日本コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスを含むグローバル・エクセレント・カンパニー6社で40年にわたり社長職を3社副社長職を1社経験。2003年より住友商事を含む数社のアドバイザリー・ボードメンバーを務める。長年の経験と実績をベースに、経営者や経営幹部を対象とした経営とリーダーシップに関する講演・セミナーをし、国内外で「リーダー人財開発」の使命に取り組む一方で、経営者・経営者グループ に対する経営指導、相談役も果たしている。

自身のビジネス人生で得た実質的に役立つ独自の経営論・リーダーシップ論は経営者や次世代リーダーの心を鼓舞させ、講演会には常に多くの聴講者が詰め掛けている。著書に『経営の教科書』(ダイヤモンド社)『伝説の外資トップが説く リーダーの教科書』(ダイヤモンド社)、『伝説の外資トップが説く 働き方の教科書』(ダイヤモンド社)、『コミュニケーションの教科書』(講談社) など。またオリジナル教材『新将命の経営・リーダーシップ実学』やCD教材等も。

新将命 公式サイト

 


“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」

ジョンソン・エンド・ジョンソン、コカ・コーラ、フィリップス、住友商事、アメリカ、ヨーロッパ、日本を代表するグローバル・エクセレント・カンパニーでトップマネジメントを務めてきた新将命氏の経営メソッドの本質とは何か? 経営者そしてリーダーは、「何を考え」「何を行うべき」か? また、それが、次世代を担う若手経営者やビジネスリーダーからも圧倒的な支持を受けている背景にあるものは? 次世代を担う各分野のリーダーをゲストに招き、改めてその魅力を紐解いていく。

 

「“伝説の外資トップ”新将命 特別対談 次世代リーダーと語る「ビジネスの原理原則」」

⇒バックナンバー一覧