ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
中谷彰宏の人生道場

電話はワンコール以内に、とる。

~ 大人のマナー No.002 ~

中谷彰宏 [作家]
【第20回】 2008年3月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

『中谷彰宏の人生道場』テーマ第3弾は「大人のマナー」です。マナーには2通りあって、おじぎの角度やタクシーに乗る順番など、新人研修で習うマナーは「守りのマナー」と言えます。しかし、実践で役立つのは臨機応変に対応しなければならない「攻めのマナー」の方です。今回から、一般的には紹介されることの少ない「攻めのマナー」を伝授していきたいと思います。


電話はワンコール以内に、とる。


 ケータイ電話がこれだけ普及したといえども、オフィスの中では固定電話が主流です。

 今新人が最も苦手なのは固定電話のとり方です。

 ケータイ電話は子供の時、学生の時から持っています。

 そのせいで、固定電話をかけ慣れていないのです。

 家でも固定電話ではなく、ケータイ電話だけで学生時代から育ち、会社に入る人もいます。

 その固定電話の出方が明らかに遅いのです。

 たとえば、あるチームに1人1台ずつの子機があると、同時に全部の電話が鳴ります。

 電話は新人がとるものだろうと誰もが思い込んでいます。

 新人がいなければ自分でとりますが、「新人がいれば、出てくれるものだ」と思って待ちます。

 3コール・4コール鳴って、新人がいないのかと思って見るといたりします。

 「何やっているんだ」と言われると、「今ちょっと手が放せなかったので」と答えてしまいがちです。

 今やっている仕事より電話に出るほうが大切です。

 自分より忙しい先輩の仕事を止めないことのほうが大事なのです。

 私は新人の時に、「電話に早く出ろ」と怒られました。

 私はO型なので、ほめられると頑張りますが、怒られるとカチンと来るタイプです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
中谷彰宏氏の最新刊『なぜあのリーダーに人はついていくのか』好評発売中!

何もやっていないように見えて、部下に慕われるリーダーは凡人管理職とどこが違うのか。その哲学と具体的な行動様式を分析し、慕われる優れたリーダーの条件をわかりやすく紹介。1365円(税込)

話題の記事

中谷彰宏 [作家]

1959年4月14日、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務所設立。ベストセラー「面接の達人」シリーズを含め、著書多数。中谷彰宏公式ホームページ
ダイヤモンド社の中谷彰宏の本


中谷彰宏の人生道場

中谷彰宏が贈る、心に残るメッセージ集。仕事術から生き方まで、自分を鍛え、夢を実現するための熱きメッセージがいっぱい。

「中谷彰宏の人生道場」

⇒バックナンバー一覧