ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
成功は99%が情熱!
【第2回】 2013年9月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
水野元気

第2回
情熱は、誰でも、いくつになっても手にできる

1
nextpage

“夢を叶え成功できる人”は、皆「情熱」をエネルギーにしている。そして苦難や挫折にめげることなく、目標に向かって行動し続けることで、いつしか夢や目標を達成してしまう。そのような人を「情熱家人材」と呼ぶ。情熱家人材とは、決して気合やど根性で乗り切る体育会系の人間ではない。「自分にとって大切なことに労を惜しまない人」「やると決めたら最後までやり通し、あきらめない人」のことである。

情熱は誰でも生み出せるし、何歳になっても手にできる

「情熱家」とは、のけぞりたくなるような大声で「おはようございます!」と挨拶をしまくり、何事も気合やど根性で乗り切る、体育会系の人物ではありません。

 「情熱家」とは、自分にとって大切なことのために、労力を惜しまない人。一度やると決めたことは、何が起きても最後までやり通し、あきらめない人。そして、そうすることで自らの力で人生を切り拓いていける人のことです。

 「情熱」は才能とは違い、持って生まれるものではありません。

 誰でも生み出せるし、何歳になっても手にすることができます。

 そして「情熱」を持つことで、一人ひとりが自分の可能性に気づき、人生を変えることができるのだと思います。

 「情熱」というガソリンが注がれれば、夢や願いに向かって走り続けることができます。そして、必ずや成功を手に入れることができるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
チームの生産性をあげる。

チームの生産性をあげる。

沢渡あまね 著

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
どんな職場でも働き方は変えられる!人気の業務改善士が教える、仕事の進め方を変えて、アウトプットを最大化する8ステップ。日本マイクロソフト、ヤフー、日本旅行、ナムコ、NTTデータ、大阪王将、ジヤトコ…他、企業事例多数!「働き方改革」実践書の決定版!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、7/2~7/8)



水野元気(みずの・げんき) 1980年東京杉並区生まれ。明治大学経営学部経営学科卒業。 学生時代に起業したいと思いたちベンチャー企業に就職。当時、成長中の太陽光発電の販売代理店に入社。同社2年目には、新卒だけの部署の教育・管理担当に従事。 その後、ベンチャー企業の採用支援に特化した会社を経て、飲食コンサルティング会社に入社し、飲食業界に特化した人材紹介、採用コンサル、教育などを行う。 2007年12月に、株式会社情熱(年商1億)を起業し、代表取締役に就任。 「人の情熱を灯すことで、企業ビジョンを支援し、日本の企業を強くする」を合言葉に、日本を情熱的にするために日々奮闘中。 企業研修講師としても活躍し、年間120回以上、累計500回以上の登壇を行い、働く様々な人々の情熱に火を灯している。


成功は99%が情熱!

成功するために必要なキーワード。それは情熱。夢をかなえる情熱家人材には、共通する6つの思考パターンがある。それは、①限界突破思考、②主体的思考、③自己責任思考、④モチベーション思考、⑤ポジティブ思考、⑥感謝思考の6つだ。この6つの思考パターンを自分に取り入れて、情熱家人材に変わるためのコツと方法を紹介する。誰でも、今日から、すぐに取り組めるヒントが満載。

「成功は99%が情熱!」

⇒バックナンバー一覧