ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ダメリーマン脱出整理術 草間雅子

会社の机の中に“恥ずかしいもの”があれば要注意!
不測の事態に恥をかかないエンディング整理術

草間雅子 [美的収納プランナー]
【第14回】 2013年11月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 皆様、こんにちは。美的収納プランナーの草間雅子です。

 あなたはご自身の人生の終焉(エンディング)に際し、何か備えていらっしゃいますか?

 「自分にはまだ早い」
 「そんなの縁起でもない」

 と苦笑されるかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか?

 まだ年齢が若かったとしても、不慮の事故、突然の病、自然災害など、哀しいことに不測の事態は誰の身にも起こり得るものです。

 もし突然人生の終焉を迎えてしまったら?

 または、余命わずかと宣告されてしまったら?

 あなたに万が一そのような事態が訪れても、周囲も自分も困らないための準備はできているでしょうか?

あなたの机の中は、見られては困るものが無防備に放置されていませんか?

 残されたご家族は困りませんか?

 資産情報やいざという時の連絡先などは整理されていますか?

 そして、見られては困るあんなモノやこんなモノは無防備に放置されていませんか?

 残された人たちに迷惑をかけない、ご自身も恥をかかなくて済むためには、必ず整理しておくべき諸々の事柄があります!

エンディング整理術は
「人生の再スタート」のための整理術でもある

 また、このように人生の終焉を想定して行う整理には、死後への備えとしてだけでなく、これまでの人生をいったん整理・棚卸しし、身軽になって再出発するといった「未来をよりよく生きる」ための再スタートという側面もあります。同じ作業でも、本当に老いてからでは、より「死への準備である生前整理」としての実感値が高くなるため、重く暗い気持ちになってしまいがちなのだそうです。

 「そろそろ人生折り返し地点?」と意識されているそこのあなた!(私もそうですが)

 まだまだ気力・体力共に元気で判断力も冴えた今のうちに、是非準備を始めてみませんか?

 「デキる男は去り際もスマート!」

 今回は、そのための『エンディング整理術・会社編』をお届けします!

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

草間雅子 [美的収納プランナー]

京セラ広報部に在職中、仕事効率を左右するファイリング、職場のシステムに興味を持つ。 結婚後、医療機器メーカー等の社長付き秘書を務めていたとき、リバウンドしない収納システムが評判になり相談を受けていくうちに、オフィスや家庭の収納の重要性を痛感。「収納学」と「カラーイメージ理論」を学び、個人事務所Feliceを設立。リバウンドの少ない独自の分類収納法『美的収納』を確立する。個人宅やオフィス、店舗の収納コーディネートを手がける一方、セミナー、コンサルティングなど幅広く活躍中。 公式サイトブログ

 


ダメリーマン脱出整理術 草間雅子

やる気・能力があるのに、なかなか結果が出ない。そんな風に悩んでいる人は、机が汚かったり、整理整頓ができていないことが少なくありません。この連載では、そんなダメリーマンがデキる男に変わるためのとっておきの収納術をご紹介します!

「ダメリーマン脱出整理術 草間雅子」

⇒バックナンバー一覧