ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?
【第11回】 2008年4月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

Q11:仕事が毎日つまらない。どうこなせばいいのでしょう?

1
nextpage

毎日仕事が楽しくない。「ツマラナイ仕事」って、どうこなせばいいんですか?…。いまさら聞けないカイシャのあんなことやこんなこと。“楽天的キャリアナビゲーター” 前川タカオがズバリお答えします!

A11:仕事の95%は
実はつまらないもの、今はね。

 そっか。毎日がつまらなさそうだなぁ。

 仕事が面白くないから、どうこなしたらいいか知りたいというのも、ちょっとさびしい話だなぁ。そんな様子だと、会社に行くのも苦痛なんじゃないのか。とはいっても、面白くない仕事のこなし方を覚えたら、キミのつまらない毎日は変わるんだろうか……。

 オレの実感値だと、95%は面白くなくて、5%が面白い仕事だ。痛感したのは、入社4年目。「ケイコとマナブ関西版」の創刊に向けて、毎日朝8時から夜中の3時まで働いた。業務ひとつひとつは地味で面倒なことばっか。でも、いざ本が創刊した瞬間は鳥肌がたった。印刷所から届いた創刊号が愛おしかった。本当にしびれた。

 ちなみに、キミの同僚や先輩たちに、担当している業務がすべて面白くてしかたないという人はいるんだろうか? 逆につまらなくてしかたないという人もいるんだろうか? 現実には、そのどちらも、ほとんどいない。前者になれたらハッピーだけど、現実はそう甘くない。といって後者なら仕事を続けられない。

 リクナビCAFEがキミの同世代の若手社員に調査してみたら、「現在の仕事にとても満足」という人は、たった10.7%やった。逆に「全く満足ではない」という人も、わずか11.4%や。つまりあとの約80%の人たちは、不満と満足が微妙に入り交じった気持ちで毎日を過ごしているわけ。

 いったいキミにとって面白い仕事って何なんだろう? 明確に自分がやりたい仕事が決まってたりするのかな?

 たいていの場合は、そんなにやりたい仕事なんてハッキリ決められないもの。ボンヤリとはあっても、日々働くなかで変化していったり、徐々に見えてきたりするものなんだ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


前川孝雄 [(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師]

株式会社FeelWorks代表取締役、青山学院大学兼任講師。
1966年兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学経済学部、早稲田大学ビジネススクール・マーケティング専攻卒業。株式会社リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」等の編集長を歴任後、多様な働く人の価値観に精通した知見を活かし、2008年に株式会社FeelWorks設立。コミュニケーション循環を良くすることで温かい絆を育み組織の体質を変えていく「コミュニケーション・サイクル理論」(CC理論)を構築。「絆」と「希望」作りによる人材育成というユニークなコンセプトで話題を集め、『上司力研修』『キャリアコンパス』『Feelリーダーシップ』など独自プログラム、人間味溢れる講師育成にも力を注ぎ、多くの企業で好評を博している。
その親しみやすい人柄にファンも多く、人を育て組織を活かす「上司力」提唱の第一人者として自ら年間100本超のセミナーもこなす傍ら、テレビコメンテーター、コラム連載などでも活躍中。現場視点のダイバーシティマネジメント、リーダーシップ開発、キャリア論に定評がある。
主な著書に『若手社員が化ける会議のしかけ』(青春出版社)、『女性社員のトリセツ』『上司力トレーニング』 (共にダイヤモンド社)、『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』(光文社)、『はじめての上司道』(アニモ出版)、『頭痛のタネは新入社員』(新潮社)、『組織「再起動」プログラム』(ビジネス社)など多数。2011年度から青山学院大学で「キャリアデザイン特別講座」の教鞭もとる。

ブログ 「前川孝雄の“はたらく論”」 http://ameblo.jp/feelworks-maekawa/
ツイッターアカウント @feelworks

 


前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?

カイシャに入ってみてわかる疑問と悩み。80万人もの若手ビジネスマンの生の声を聞いてきた前川タカオが多くの若手が感じてきた不安・疑問・悩みに答えます。

「前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?」

⇒バックナンバー一覧