ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
北野正之の“即効GOLFエイド”

【第20回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー
Lesson20「フェースにボールが乗る感覚をつかむ!」

バックスウィングをしないでボールが飛ばせますか?

北野正之 [ティーチングプロ]
【第20回】 2008年12月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 今回は、「アイアンショットの精度がいまいち」という人のために、アイアンがうまくなるドリルを紹介しましょう。

 方法はとても簡単です。9番アイアンやピッチングウエッジなど比較的ロフト角が大きめの番手で、ボールを打つだけ。ただし、バックスウィングをしてはいけません。

 いつものようにクラブとボールをセットして構えたら、クラブを目標方向側に動かして、ボールを飛ばしてみましょう。バックスウィングをしないで、いきなりクラブを前に出していくのです。

 クラブフェースにボールがうまく乗らないと、打球は高く飛んでいきません。方法は簡単ですが、ボールを飛ばすのは意外と難しく、クラブヘッドがボールの下をくぐってしまう人がほとんどです。

 このドリルがうまくできない人は、フルスウィングをしたときに、次のような傾向があると考えられます。・体を使わず、手先だけでクラブを振っている、・フェースのターンができず、ボールがつかまらない、・体の回転スピードとクラブヘッドが動くスピードが揃っていない。

連続写真の真ん中のカットは合成ではなく、体とクラブを一体にして動かすと、このような形になる。ボールが高く飛べば合格だ。
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

北野正之 [ティーチングプロ]

1966年生まれ。アマチュアゴルファーの観察眼が鋭く、懇切ていねいなレッスンが人気。シェイプアップゴルフ所属。


北野正之の“即効GOLFエイド”

ビジネスマンにとって、ゴルフはビジネスにおいてもプライベートにおいても重要な「コミュニケーションの場」。そこで、初心者でも楽しく効率的に上達できる方法を徹底レッスンします。

「北野正之の“即効GOLFエイド”」

⇒バックナンバー一覧