今回は、「アイアンショットの精度がいまいち」という人のために、アイアンがうまくなるドリルを紹介しましょう。

 方法はとても簡単です。9番アイアンやピッチングウエッジなど比較的ロフト角が大きめの番手で、ボールを打つだけ。ただし、バックスウィングをしてはいけません。

 いつものようにクラブとボールをセットして構えたら、クラブを目標方向側に動かして、ボールを飛ばしてみましょう。バックスウィングをしないで、いきなりクラブを前に出していくのです。

 クラブフェースにボールがうまく乗らないと、打球は高く飛んでいきません。方法は簡単ですが、ボールを飛ばすのは意外と難しく、クラブヘッドがボールの下をくぐってしまう人がほとんどです。

 このドリルがうまくできない人は、フルスウィングをしたときに、次のような傾向があると考えられます。・体を使わず、手先だけでクラブを振っている、・フェースのターンができず、ボールがつかまらない、・体の回転スピードとクラブヘッドが動くスピードが揃っていない。

【第20回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson20「フェースにボールが乗る感覚をつかむ!」
連続写真の真ん中のカットは合成ではなく、体とクラブを一体にして動かすと、このような形になる。ボールが高く飛べば合格だ。