12月に入りましたね。忘年会シーズンで胃腸薬が手放せない人も多いのではないでしょうか? また、気づくとこの時期になると毎年必ず太ってしまう、という声もよく耳にします。飲み会続きだからしかたない、と思っているあなたに朗報。今回は、「今年こそは絶対太らない忘年会シーズンの過ごし方」についてご紹介したいと思います。

忘年会シーズンで太ってしまう人と
なぜか太らない人の違いとは?

 12月といえば、そう忘年会のシーズンです。なかにはクリスマスパーティも入れたら、すでにイベントが3つ以上、忘年会掛け持ち、なんて強者もいるのではないでしょうか? そして、気がついたら、毎年、年末になると体重が3kgは増えている、なんて人も多い時期です。栄養士として12月の食事日記をチェックしていると、必ずといっていいほど、

12月×日 夜:忘年会 19時~22時
食べた内容:から揚げ 3個、ポテト 片手いっぱいほど、シーザーサラダ お皿に1杯ほど、鍋 2杯くらい、ごはん 1杯
飲んだもの:ビール 中ジョッキ2杯、レモンサワー 3杯、日本酒 1杯

 男女にかかわらず、こんな食事内容が出てくるケースが目につきます。もちろん、場所やお店は違うのに、「忘年会」というだけで、同じようなメニューが並ぶことはめずらしくありません。上の食事日記を見て、「あ~まるでこの時期の自分の食生活のようだ」と苦笑いしている人もいるのでは?

 そう、この食事内容こそが、最初に書いた「毎年この時期になると体重が3kgは増えている」人の食事パターン。「忘年会続きだから太ってもしかたない」「飲み会は断れないから、ダイエットは少しお休み」という人、では少し周りを見わたしてみてください。同じように飲み会に参加していても、全然太らない人はいませんか? 昨日も、その前のパーティでも同じように楽しい時間をすごしたのに年末太りとは無縁な同僚と、必ず太ってしまうあなたとの違いはいったい何でしょうか?

 今回は、この「年末に太る人」が陥りやすい3つの共通点についてお話ししたいと思います。