ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
起業人

価格比較サイトを逆風下で実現させたベンチャー魂
ベンチャーリパブリック社長 柴田 啓

週刊ダイヤモンド編集部
【第51回】 2008年11月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
ベンチャーリパブリック社長  柴田 啓
ベンチャーリパブリック社長 柴田 啓

 「価格を比較するだと。冗談じゃない。真っ平ゴメンだ」

 けんもほろろの対応とは、まさにこのようなことを言うのだろうと、柴田啓は思った。

 2001年にある大手家電量販店を訪れたときのことだ。柴田が起業したばかりの価格比較サイトの事業について、担当者に説明した矢先、いきなり怒鳴りつけられたのだ。

 ところが、その2年後には、状況は一変する。怒鳴られたその担当者から「価格比較サイトで売り上げを増やすにはどうしたらよいだろう」と相談されるまでになったのだ。「隔世の感がある」と柴田は言う。

 現在、ベンチャーリパブリックには、14のサイトがあり、パソコンなどの価格比較サイト「コネコネット」では、約1800社の約160万点もの品物が並ぶ。同社のサイト全体では、月に約750万人以上ものユーザーが訪問する。今年8月7日に、念願だった大証ヘラクレスに上場したばかりである。

 起業のきっかけは「三菱商事に在籍しながら、1996年から2年間を過ごした米国ハーバードビジネススクールでの留学だった」と振り返る。

 当時、米国はインターネットが急速に普及、ネットビジネスが次々と誕生し始めた頃だった。授業では、アマゾンの創始者であるジェフ・ベゾスと直接議論する機会にも恵まれた。

 なかでも、印象深かったのが、価格比較サイトだった。「これまで複数のお店を回らなければ、わからなかったことがひと目でわかる。おまけに口コミの書き込みで、商品の評判までわかってしまう。従来の供給者側から、消費者側に力がシフトするダイナミズムを感じた」。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


起業人

先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。

「起業人」

⇒バックナンバー一覧