ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
初心者でもできる安心投資の鉄則
【第1回】 2007年9月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
金田健志郎

オススメ金融商品の手数料はべらぼうに高い!

1
nextpage

 友人に投資信託の辣腕営業マンがいます。彼が薦める商品はどのようなものかわかりますか? 答えは簡単。

  手数料の高い商品

 です。彼の給料は歩合制になっているため、手数料の高い商品を売ればその分、彼の収入が増えます。彼の会社では手数料の高い商品を売る人が評価されます。重点的に販売すべき商品が会社で指定されていて、儲からない商品を売ったら評価されないどころか怒られることもあるそうです。基本は、

  会社が儲かる商品だから薦める

 ということです。「会社が儲かる=皆さんが損をする」ということです。これだけは頭に入れておいてください。重要なことは、

  営業マンが薦めない商品を買う

 ということです。

 同じことが、保険商品でも言えます。保険で一番安いのは、意外や意外! 掛け捨ての定期保険(死んだときにお金がおりる保険)なのです。ぼくは以前、「自分が死んだら家族が困る」と思い、郵便局のおじさんを呼んで「掛け捨ての定期保険に入りたいんです!」と言いました。すると、その郵便局員のおじさんは嫌そうな顔をして、

  「こちらの終身保険のほうがよく売れていますよ」

 と言って、別の保険をしきりに薦めるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、3/12~3/18)



金田健志郎

国内外の著名金融機関にて、株式、債券、為替、デリバティブといったさまざまな投資に携わってきた経験を通じ、独自の投資スタイルおよび投資哲学を確立。高度な技術をベースとしつつ、長期の定性判断に100%こだわった投資手法による、リスクを抑えた高収益の運用が特徴。現在も巨額の資金運用に従事している。米国証券アナリスト(CFA)。


初心者でもできる安心投資の鉄則

はじめの投資は安全第一!安心してできる投資法にトコトンこだわりました!大手金融機関のプロが、自分の会社でも薦めない投資商品をこっそり教えます。

「初心者でもできる安心投資の鉄則」

⇒バックナンバー一覧