「明日には社長を辞めているかもしれない」。トップ交代の時期を問われると、笑いながらそうけむに巻いてきた日立製作所の中西宏明社長。そして、その“明日”は突如として訪れた。

 1月8日、日立は社長交代の緊急記者会見を開いた。その中で、4月1日付で、東原敏昭専務が社長兼COOへ昇格し、中西社長は会長兼CEOとなる人事を発表。川村隆会長は3月末で相談役へ退く予定だ。

日立のトップ交代で混迷 <br />次期経団連会長の人事観測社長交代の記者会見の場で、握手を交わす川村隆会長(左、次期相談役)、東原敏昭専務(中央、次期社長兼COO)、中西宏明社長(右、次期会長兼CEO)
Photo by Takahisa Suzuki

 この日、社長交代と同じくらい注目を集めたのが、この川村会長の今後の身の振り方だった。特に日本経済団体連合会をはじめとした財界活動についてだ。

 というのも、現経団連会長の米倉弘昌氏の任期が6月で切れるため、その後任が誰になるかが焦点となっていた。そして、米倉氏はかねて「製造業の経営者の中から選ぶ」と公言しており、他の候補者たちが次々と姿を消していく中、川村会長が現時点での最有力候補と目されていたからだ。

 ところが、川村会長は記者会見の場で、「経団連の活動は、副会長職の任期が終わる今度の総会をもって終わりとしたい」と語り、これまで流れていた観測に自ら終止符を打った。

経団連人事の玉突きか

「こういう話は、後から遅い早いといくらでも言える話。トップ交代もスピードが足りないということにならないように」と、中西社長は語ったものの、多少の唐突感は否めない社長交代のタイミングだった。

 日立は今期、過去最高益の達成が視野に入る。2008年度に製造業史上、過去最悪の7873億円という赤字を受け、復活の下地をつくった川村会長の後を引き継いだ中西社長は、その後V字回復を成し遂げた。今や「日立は電機の勝ち組」という評価を確かなものにしつつある。同時に自身の経営者としての評価も高めた。