HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

健康のために1日5分ひとつまみ! 体の「冷え」は肌をつまめば消える

「オトコだから関係ない」は大間違い!?
加齢臭、薄毛も「体の冷え」と大きな関係があった!

永井佳子
【第3回】

この時期になると、女性誌の特集をにぎわせる「冷え症改善」に関するあれこれ。しかし、「冷え」は女性だけに起こるもの、だと勘違いしていませんか? 実は男性のみなさんの悩みのタネ「体臭」や「抜け毛」も冷えが原因かもしれないのです。

男性のお悩み1位のアノ症状も
「冷え」が引き金になっていた!

 渋谷にある私のサロンにいらっしゃるお客様は、大半が女性です。さまざまなエステサロンやマッサージ店、なかには病院にも行ったけどなかなかよくならない、いまひとつ効果を感じられなかったという方々が、クチコミでいらっしゃるケースがほとんどです。
 2割ほどいらっしゃる男性のお客様も、だいたいの場合は、ご家族のご紹介です。効果を感じてくださった女性のお客様が、「実は夫も調子が悪くて……」ということでいらっしゃいます。

 「調子の悪い」原因の筆頭にあげられるのが、腰痛です。
 そして、腰痛を訴える方に「体の冷えを感じますか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「冷えはない」というお答えです。でも、腰痛があるということは、残念ながら体は冷えている証拠。デスクワークや運動不足で血流が悪くなっているから、背骨を支える筋肉が冷えている。骨を支える筋肉の働きが悪くなることで、腰痛が起こるのです。

 ですから、姿勢をよくして背骨や腰への負担を少なくすると同時に、血流をよくすることが大切です。

 腰痛のある方の腰を触ると、みなさん例外なく冷えています。

1 2 3 >>
このページの上へ

永井 佳子(ながい・よしこ) 

「PuLLskin Body’s」主宰。プルスキンセラピスト。
大学卒業後、大手総合飲料メーカーに入社、デパートの地下や駅ナカで展開するフレッシュジュースカフェの店長を経て、
人事採用・社員教育をメインに商品企画・仕入れなども兼務。
30代に入り、交通事故、流産を経験したことを機に、健康について深く勉強し始める。
「あらゆる健康法」を試したのちに、肌をつまむ方法にたどりつく。
日本統合医療学会会員、日本ホリスティック学協会会員、野菜ソムリエ、食育マイスター、ベジフルビューティーの資格を保持。
著書に『プルスキン美肌術 やさしく「つまむ」美肌術』(メディアファクトリー刊)がある。

 


健康のために1日5分ひとつまみ! 体の「冷え」は肌をつまめば消える

「冷えは万病の元」とも言われるように、体の冷えがあらゆる不調の原因になっていることをご存じですか? 腰痛の人は腰が、便秘・下痢ぎみの人はお腹が、そして肩こりの人は肩が冷えています。「私は大丈夫」と思っている人でも、実は内臓が冷えています。そんな「冷え」に効果的なのが、「肌をつまんで→持ち上げて→もどす」冷え消しマッサージ。ツボ押しより簡単で、従来のマッサージより効果的な「冷え消しマッサージ」の驚くべき効果と方法を全5回でご紹介していきます。

「健康のために1日5分ひとつまみ! 体の「冷え」は肌をつまめば消える」

⇒バックナンバー一覧