このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 上司に対して報告しなければならないことがあるのですが、上司はとても忙しいようです。今日中に報告したいと思いますが、上司の周りに人が集まって真剣にミーティングをしています。この様子では明日になってしまいそうです。あなたはどうしますか?

(a)上司の席まで出向き、「大事な報告があります」と切り出す

(b)上司の近くをうろうろして、上司が声をかけてくれるのを待つ

(c)上司にメモを渡す

 

【Question 2】

 あなたが取り組んでいる大きな案件の進捗状況を社長と本部長に説明することになりました。ビジネスの状況も大事ですが、あなたがどんな説明をするかも評価されることになるでしょう。あなたはどのような準備で進みますか?

(a)資料は作らず、口頭でわかりやすく説明する

(b)1枚の紙にまとめて説明する

(c)できるだけ多くの情報を資料としてまとめる

 

「初級編:解答&解説」は次のページへ。