橘玲の世界投資見聞録 2014年2月11日

空前の観光ブーム・モロッコで5カ国語を操る
ベルベル人ガイドが生き残るための才覚
[橘玲の世界投資見聞録]

 モロッコには3つの顔がある。首都ラバトや商業都市カサブランカなど地中海南岸の貿易拠点。マラケシュやフェズなど交易で発展し、後にイスラム王朝が建てられた地。そしてモロッコを南北に分断するアトラス山脈と、その先に広がるサハラ砂漠だ。

 マラケシュとフェズはアトラス山脈を背に、カサブランカを頂点にした三角形の底辺の位置にあり、この2都市を効率的に回る観光ルートが決まっている。

旅の始点マラケシュからオートアトラスを望む。最高峰は標高4167メートル。キリマンジャロに次いでアフリカでもっとも高い山       (Photo:©Alt Invest Com)


①西のマラケシュを基点に、アトラス山脈のうちもっとも険しいオートアトラスを越えてザゴラ砂丘を訪れ、そこからカスバ街道を東に向かい、モワイヤン・アトラスを越えてフェズに至る。


②東のフェズを基点に、モワイヤン・アトラスを超えてメルズーガ砂丘を訪れ、そこからカスバ街道を西に向かい、オートアトラスを超えてマラケシュに至る。


 フェズやマラケシュからは鉄道でカサブランカなど地中海沿岸の都市に行ける。モロッコを訪れたほとんどの旅行者が利用する定番の観光コースで、これほどわかりやすい旅行先も珍しい。

英語の話せない運転手

 モロッコへの出発前に砂漠ツアーの予約だけでもしておこうとインターネットを検索し、上位に出てきた旅行会社に適当にメールを送ってみた。最初に返事が来たのはマラケシュのツアー会社で、料金は2泊3日(宿泊費、朝食・夕食込)で375ユーロ(約5万円)だった。相場がわからないものの、あちこち比較するのも面倒なのでそこに決めると、Joussef(ヨセフ)と名乗る担当者から「デポジットとしてペイパルで30ユーロ送ってくれ」という返事が来て、送金先としてホットメールのアドレスを指定された(ペイパルではメールアドレスを口座番号にして、クレジットカードからの引き落としで送金できる)。

 いわれたとおりに送金すると、「当日の午前8時にホテルに迎えに行くよ」という短い返事があった。ツアーの成約確認書もデポジットの受取りもなく、わかっているのはヨセフという名前と携帯の電話番号、ホットメールのアドレスだけだ。ずいぶんシンプルだが、国によっていろんなやり方があるので、モロッコではこれがふつうなんだろう思った。

 ホテルに迎えに来た運転手は、ほとんど英語が話せなかった。言葉の通じない観光ガイドというのはこれまで経験がなかったので、観光バスを使った大人数のツアーに参加するために集合場所まで行くのだと思い込んでいた。


橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。