<8798> アドクリ - -
保険代理店大手のアドバンスクリエイト<8798>は12日、2014年9月第1四半期(2013年
10-12月)決算を発表。売上高が前年同期比1.6%減の17.71億円、営業利益が同9.1%
増の2.12億円、経常利益が同10.5%増の2.03億円、四半期純利益が同3.2%減の1.26
億円と、減収となったものの営業利益、経常利益はともに第1四半期として過去最高
益を更新した。
セグメントの業績は保険代理店事業の営業収益が前年同期比4.9%減の16.54億円、営
業利益が同5.4%減の1.78億円。広告代理店事業の売上高は前年同期比313.7%増の
1.11億円、営業利益が同670.1%増の0.23億円。再保険事業の売上高は同64.6%増の
0.89億円、営業利益が同352.9%増の0.09億円だった。情報メディアサイト「保険市
場(ほけんいちば)」の価値向上に伴い広告代理店事業が好調に推移したほか、保険
代理店収入に加えた新たな収益源である再保険事業収入は設立後、5期連続で大幅な
伸びを示している。
2014年9月通期については、売上高が前期比6.1%増の80.90億円、営業利益が同5.0%
増の13.60億円、経常利益が同3.3%増の13.00億円、純利益が同15.6%増の7.50億円
とする期初計画を据え置いている。通期計画達成に向け、「保険市場」を主軸とした
「Web to Call to Real」の一気通貫型サービスを引き続き推進していく。また、ス
マートフォン向けの比較・申込サービスの拡充を図っており、スマートフォン経由の
資料請求数は前年同期比65%増と急拡大している。
アドバンスクリエイト<8798>は生損保代理店の大手。月間約100万人が来訪する情報
メディアサイト「保険市場」を主軸としたWebマーケティングに注力している。200を
超える保険商品を、通信販売やインターネット、対面販売など多種多様な販売チャネ
ルで展開する。戦略プラットホームである「保険市場」は「保険比較サイト」から
「情報メディアサイト」への変革を図っており、広告代理店事業を始めとする保険に
関するあらゆる収益機会の拡大を図っている。