ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング

『FeBe』は利用者に育てられる!
新市場を創造するオトバンクの奇跡

宇都雅史 [インターネット・ビジネス・フロンティア代表取締役]
【第8回】 2009年12月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 第8回では、前回に引き続き日本最大級のオーディオブック販売サイト『FeBe』(フィービー)を運営する、株式会社オトバンク代表取締役社長の上田渉氏に登場していただきます。

 奇跡的な出会い、顧客コミュニティーから生まれる商品開発の仕組み、そして、苦難の連続……。新しい市場を創造するネットベンチャーの奇跡に迫りたいと思います!

ビジネスモデルの破綻が
かえって強みを生み出した

 『株式会社オトバンク』。その名のとおり、社名の由来は“「音」の銀行“です。

 創業期のビジネスモデルは、既に音声化された“音声データ”を仕入れて販売するというシンプルなモデルを考えていました。ところが、音声データの仕入れ活動を行っていくと、権利上の問題から「音を仕入れて販売する」という一見シンプルなモデルが困難であるということに気がつきます。「世の中にある音源を仕入れて販売すればいいと考えていましたから、当時は愕然としました」と上田社長は当時を振り返ります。

 ところが、計画していたビジネスモデルの破綻と同じタイミングに、英会話の教材用に使用する音声データの製作業務を受注します。ここで、いかに低コストで高品質な音声データを製造するか、という独自のノウハウを蓄積することになるのでした。

 巡り合わせなのか、創業期に計画していたビジネスモデルの破綻が、同社の強みを生み出すことになるのでした。

強い意志が「行動」を生み、
「伝説」を引き寄せる 

 商品を仕入れることができなければ、自ら作るしかない。

 つまり、書籍を朗読して収録し、音声データを製造することに踏み出したのです。ところが、大きな壁が立ちはだかります。それは、誰もが使いやすく、かつ、音声データを違法コピーから防ぐための技術(※以下DRM)と両立させるにはどうするのか、というテーマです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

宇都雅史 [インターネット・ビジネス・フロンティア代表取締役]

1977年生まれ千葉県出身。21歳の時に、父の会社が倒産。倒産後の処理を手伝う。東海大学法学部卒後、コピー機販売・ネットベンチャー企業を経て同社設立。売上直結型SEO・サイト制作・運営までをワンストップで提供し企業サイトの業績UPに貢献。著書に「消えるサイト、生き残るサイト」(PHP研究所)。
インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社


本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング

「本当に強い企業」が実践している一連のプロセスは6つのステップから形成されています。本コラムでは、この6つのステップを実践する企業を取材し、その「強さ」の源を明らかにしていきます。

「本当に強い会社が実践するレジェンドマーケティング」

⇒バックナンバー一覧