ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
就活生の業界・企業研究を手助け!なんでも業界・企業ランキング

トップとワーストはイメージ通りだった!?
「待遇の満足度」が高い業界、低い業界

ダイヤモンド・オンライン編集部
【第6回】 2014年4月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 どうせ働くなら仕事内容に満足するだけでなく、待遇面の満足度も高い方がいい。それが、多くのビジネスパーソンの本音でしょう。では、どの業界で働けば、待遇面で高い満足度を得られるのでしょうか。

 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは、同サイトに登録された約3万人の現役社員による在籍企業の評価データを分析。そこで今回は、同サイトに集まった「社員の生の声」の分析結果から、“待遇面の満足度”を対象にした「業界ランキング」をご紹介します。

 調査対象データは「Vorkers」に2010年2月~14年2月に現職社員から投稿されたレポート3万196件。社員として1年以上在籍した企業の情報であり、500文字以上の自由回答と同社が定めた8つの評価項目に回答、という2つを条件にデータを回収。

トップは総合商社と金融・インフラ
ワーストはサービス業

 「待遇面の満足度」1位になった業界は、総合商社で満足度は5点満点中3.98。2位は電力・ガス・エネルギー(満足度3.35)、次いで3位はクレジット・信販・リース(満足度3.21)となりました。トップ10までを見ていくと、上位7つを金融業界とインフラ関係業界が占める結果になっています(※)。誕生してから歴史も長く、業績も安定したこれらの業界では、待遇面も充実する傾向にあるようです。

(※)
金融関連業界:3位クレジット・信販・リース、5位証券会社・投資ファンド・投資関連、6位銀行(都市・信託・政府系)、信金、7位生命保険、損害保険
インフラ関連業界:1位総合商社、2位電力・ガス・エネルギー、4位重電、産業用電気機器、プラント関連

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


就活生の業界・企業研究を手助け!なんでも業界・企業ランキング

就職活動を始めるにあたり、「自分がやりたいことができるか」「自分自身が成長できるか」を考えて企業選びをしよう……と指導されているかもしれません。ただ、そうはいっても気になるのが、「人気企業ランキング」です。この連載では、学生の人気企業・業界ランキングだけではない、別の角度からとらえた人気企業・業界ランキングをご紹介します。

「就活生の業界・企業研究を手助け!なんでも業界・企業ランキング」

⇒バックナンバー一覧