ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

経済ニュースの裏側から経済理論まで
「使える経済学」の知識が満載!

週刊ダイヤモンド編集部
【08/07/05号】 2008年6月30日
著者・コラム紹介バックナンバー

週刊ダイヤモンド  6月25日、米連邦準備理事会(FRB)が政策金利据え置きを発表、これを受けて26日、ニューヨーク原油先物相場では、一時141ドルを突破する最高値を記録しました。

 ガソリン高は物価を押し上げ、27日に発表された全国消費者物価指数は、生鮮食品を除くベースで前年同月比1.5%上昇し、消費税率引き上げの影響があった1998年3月以来、ほぼ10年ぶりの高い伸び率となりました。

 毎日のように、日本と世界を揺るがす経済ニュースが流れてきます。グローバル化で複雑化し、一見分かりにくくなっているようなこうした経済のできごとは、実は経済学を使えば、スッキリよくわかります。

 「使える!経済学」特集では、こうしたニュースの最前線をお伝えし、そこから経済学の基礎に踏み込みます。

 手ほどきをしてくださるのは、西條辰義・大阪大学教授、竹森俊平・慶応義塾大学教授、若田部昌澄・早稲田大学教授、藤原帰一・東京大学教授、山田昌弘・中央大学教授など、みな一流の教授・准教授陣です。

 また、話題のゲーム理論や行動経済学、2007年のノーベル経済学賞に輝いたメカニズムデザインについても、合コンや実験を使って、分かりやすく解説しています。交渉や人間関係に役立つこと、間違いなしです。

 さらに、忙しいあなたのために、今ブームとなっている経済学のバイブル、アダム・スミスの『国富論』、マルクスの『資本論』、フリードマンの『資本主義と自由』を、3分で“つまみ食い”できるコーナーも設けました。相次いで出版されている新訳や改訂版を手に取る前に、ぜひご一読を!

(『週刊ダイヤモンド』副編集長 遠藤典子)

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。

「今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ」

⇒バックナンバー一覧