ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
【特別企画】ここまで来た企業の社会貢献~GLOBE BANK~

パソコンで参加できる、地球のためにちょっといいこと

【PR特別企画】 2009年9月29日
著者・コラム紹介バックナンバー

 複合機を中心に情報機器事業を世界で展開するコニカミノルタは、同社のホームページを訪れた人がだれでも「地球のためのちょっといいこと」に貢献できる「GLOBE BANK」を開設、新しい形のCSR(企業の社会貢献活動)として話題を呼んでいる。仕事中でも数分あればパソコンから無料で参加可能。最初はゲーム感覚でも、他の参加者と気持ちがつながる実感がわいてくる。

 GLOBE BANKは、「THINK OF THE EARTH(知ろう)」「SAVE THE EARTH(守ろう)」「OUR PROJECT(私たちの活動)」という3つのコンテンツで構成されている。THINK OF THE EARTHでは、地球が抱える環境問題とそれに対して我々が貢献できることは何かを、「地球ソルティア」というパズルゲームで学習することができる。

 このゲームは、ありふれたソルティアゲームではなく、メディアアーティストのインゴ・ギュンター氏の作品(32個の地球)をコマに使用しており、非常にアーティスティックな仕上がりとなっている。ゆえにCSRサイトとしては珍しく、デザイナーやアーティストからも注目を集めている。一見ゲームとは思えないほどクールなグラフィックが特徴だ。

 2つめのSAVE THE EARTHは、ワンクリック募金コンテンツだ。訪れたユーザーがクリックすると、ワンクリック=1円に換算し、コニカミノルタからWWFジャパンへ寄付が行われる。そしてOUR PROJECTでは、コニカミノルタがこれまで行ってきた環境保全活動に関する報告を閲覧できる。

 GLOBE BANKは、ただユーザーに訪れてもらうだけではなく、ゲームで楽しんでもらうエンターテイメント性と、手軽に参加できるワンクリック募金というコンテンツを持つ、まじめな遊び心のある新しいCSR活動なのだ。

我々にも貢献できる環境活動
「ワンクリック募金」

globebank
GLOBE BANKのトップページ。Flashと音楽によるインタラクティブなサイト。CSRサイトとは思えないかっこいい仕上がりだ。

 ソルティアゲームで現状の地球問題について学んでもらい、少しでも興味を持ったのなら、是非、次のSTEP、ワンクリック募金の「SAVE THE EARTH」に進んでいただきたい。このワンクリック募金とは、我々のワンクリックで地球環境が守られるというシステムで、少しでも環境活動に貢献したいというユーザーの意思に代わって、コニカミノルタがWWFジャパンの地球環境保全活動に募金するものだ。

 ただクリックするだけの募金活動ならば、忙しいビジネスマンでも続けられるはず。会社に着いたらまずワンクリックなんてどうだろうか。そのワンクリックが地球環境保全に役立つのだ。

 なお、9月11日からはGLOBE BANK英語版も公開。これにより日本国内だけでなく全世界のユーザーにGLOBE BANKを見てもらうことが可能となる。よりグローバルになることで、地球ソルティアでプレイする人、ワンクリック募金をする人、そして、環境問題について考える人がますます増えることだろう。

<制作:ダイヤモンド社企画制作チーム>

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


【特別企画】ここまで来た企業の社会貢献~GLOBE BANK~

コニカミノルタは、ホームページを訪れた人がだれでも「地球のためのちょっといいこと」に貢献できる「GLOBE BANK」を開設。仕事中でも数分あればパソコンから無料で参加可能。新しい形のCSRとして話題だ。

「【特別企画】ここまで来た企業の社会貢献~GLOBE BANK~」

⇒バックナンバー一覧