ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
SEO~検索集客の最新テクニック

Yahoo!ブックマークは検索順位に関係しているか?

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]
【第6回】 2007年12月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 これまでの連載で、Yahoo!JAPANの検索順位を上げるためには、自社サイトへのリンクがどれだけあるか、なかでも質の高いサイトからのリンクがどれだけあるかが重要だと述べてきました。しかし、当然ですが、リンクの数と質だけで検索順位が決まるわけではありません。

ブックマーク登録人数を
表示しはじめた理由

 セミナー受講者の皆さんからよく聞かれる質問があります。Yahoo!JAPANが今年6月から導入した「Yahoo!ブックマーク登録人数」が、順位決定に何らかの影響を及ぼしているのかという質問です。

 Yahoo!JAPANでキーワード検索をすると、検索結果の下に「ブックマーク:5人が登録」などと表示されます。これがYahoo!ブックマーク登録人数で、「Yahoo!ブックマーク」利用者のうち、何人がそのサイトをブックマーク(お気に入り)に登録しているかを表したものです。

Yahoo!JAPAN 私の観察する限り、ブックマーク登録人数が多いほど上位に表示されるという法則は今のところまったくありません。上の画面でもわかるように、1位のサイトは27人、3位は2人、4位は4人ですが、その他はブックマークが0人なのに上位表示されています。

 確かに、そのサイトをブックマークに登録している人が何人いるかは、サイトの人気度を推し量る1つの指標にはなるでしょう。しかし、それを安易に検索順位に反映させてしまうと、悪用する行為がはびこる恐れがあります。

 例えば、友人や社員などに「わが社のサイトをブックマークに登録してほしい」とか、業者に依頼して偽の登録を代行してもらうといった行為です。周囲の人たちにお願いすれば、登録人数を意図的に増やすことも可能でしょう。

 ですから、Yahoo!がブックマーク登録人数を表示しはじめたのは、検索順位に反映させるためではないと推察されます。むしろ、次の理由が考えられるでしょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]

株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。


SEO~検索集客の最新テクニック

SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ!

「SEO~検索集客の最新テクニック」

⇒バックナンバー一覧