ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
短答直入

期待ふくらむ新リウマチ治療薬 提携先のロシュと対等関係へ
中外製薬社長 永山 治

2009年3月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
中外製薬社長 永山 治
撮影:塚田比呂子

 昨年4月、リウマチ治療薬「アクテムラ」を発売した。販売は非常に順調に推移している。昨年12月までに日本で新たにリウマチ治療を始めた患者のうち、31.6%がアクテムラを使った。普及にはもう少し時間がかかると考えていたが、臨床試験の優れた結果が専門家に注目されたのだろう。

 リウマチ治療薬の市場規模は、既存の製品だけでも、そうとうな規模(編集部注:世界で1兆円超)になっている。新規の患者がアクテムラを選び、既存の患者が移行することを考えれば、長期的にはますます有望だ。

 アクテムラの成功には別の重要な意味がある。当社は、2002年にスイスのロシュグループとアライアンスを開始した。本来は相互に製品を供給することになっていたが、これまでは当社が一方的に製品を導入する立場だった。だが、当社が開発したアクテムラが、ロシュグループにとって重要な戦略商品になったことで、当初の狙いどおりの関係が実現する。

 当社は昨年、12年に売上高4600億円、営業利益800億円を目指す中期経営計画を策定した。目標達成には、ガン、骨、腎などわれわれが注力している領域でトップ企業でなければならない。もちろん、薬の効き目のみならず、当社が病院から頼りにされる存在になることが大前提だ。

 どの業界でも、トップ企業には業界をリードするという自負がある。かつて当社は業界10位前後だったため、その意識が薄い社員が多いが、今後はトップたろうとする強い意志が重要になる。(談)

(聞き手:『週刊ダイヤモンド』編集部 佐藤寛久)

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


短答直入

円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日本を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。

「短答直入」

⇒バックナンバー一覧