ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ホントのところ 中古+リノベーションってどうなの?

子育て世代本音を語る

ホントのところ
中古+リノベーションってどうなの?
【極上「中古」を探せ 2014年夏版】

著者・コラム紹介
1
nextpage

中古物件を購入し、リノベーションしたママ2人(とその夫1人)と、現在、中古マンションの購入を検討中のママによる覆面座談会。中古ってお得なの? リノベ後の住まいに満足している? 子育て世帯の本音を聞いた。

仕事と子育て      
両立できる家がほしい

大野さん

岩田 物件探しはどのように?

大野 当時は産休中で、復職後いざという時に保育園の送り迎えを頼める親戚が近くにいること、通勤圏内で土地勘があることなどを条件に、1つの駅に絞って探しました。保育園探しを始める前に決めたいと思っていたところいまの一軒家と出会いました。

高田 主人と結婚前にいまの家のチラシを見て「ルーフバルコニーが55平方メートルもある! 面白そう」と内覧に。彼が好きなエリアでしたし、私は趣味のガーデニングができると夢を膨らませて…。5軒ほど見てから購入を決めました。結果的には主人の実家が近いので育児のサポートをしていただけてありがたいですね。

岩田 リフォームをされました?

大野 はい。間取りはそのままですが、キッチンとリビングの境目にあった食器棚を取り外してリビングにいる子どものようすがわかるようにしました。また、自転車で毎日の保育園の送り迎えをすることを考え、花壇をつぶして自転車置き場にしました。

高田 うちは夫婦ともに自宅で仕事をしているので「快適で、人が集まる広い家」にしたかった。3LDKから1LDKにし、キッチンも独立型からL字型のカウンターキッチンに変更しました。

いい家との出会いにも  
縁があります

岩田 中古を選ばれた理由は?

1
nextpage

DOLトップへ
資料請求


DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧