男のスメルマネジメント

女性の7割が「男性のニオイ気になる」のに
30~40代の体臭は自分で気づきにくいという恐怖

 「加齢臭」という言葉をよく聞くようになってから、自分の体臭を気にする男性は増えた。30~40代の男性でも恋人や妻から臭いを指摘されたとき、「もう加齢臭がするのか……」と思うことがあるようだ。しかし、30~40代男性の臭いはいわゆる加齢臭とは違うらしい。しかも、自分では気づきにくいという。ニオイが気になる季節を前に、このミドル男性の臭いについてチェックしてみよう。

女性たちの臭う男性への疑問
「なぜ自分で気づかないのだろうか」

 gooが20~40代の女性1061人を対象に行った調査(※調査時期2014年3月20日~24日)によれば、「仕事の場面で男性のニオイ(口臭を除く体臭)」が気になったことがあるという女性は740人。約7割もの女性が気になったことがあると答えた。

 どんな場面でニオイが気になるかという質問には、「エレベーターの中」(12.7%)、「通勤や移動の電車の中」(11.6%)などを大きく上回り、「男性社員の周り」(32.7%)という回答が1位に。「オフィス内全体的に」と答えた人も10.7%と、日常的に匂いが気になっている女性は少なくないことがわかる。

gooの調査を元に編集部で作成

 さらにアンケートでは、「臭う相手に思うことはありますか?」という、聞かされる方にとってはなかなか厳しく思える質問もしている。もっとも多かったのは「自分で気づかないのだろうか」(33.4%)というもの。確かに、他人の体臭を感じたとき、「こんなに臭うのに、なぜ当の本人は気づかないのだろう」と思わずにはいられない。しかし、自分が「なんで(ニオイに)自分では気づかないのだろう」と周りに思われているとしたら、なかなか辛い。自覚のあるなしに関わらず、気の置けない相手には「もしかして臭う?」と聞いてみるといいかもしれない。

  • 1
  • 2

SPECIAL TOPICS


ザ・世論~日本人の気持ち~

価値観が多様化し、隣の人の考えでさえ分かりづらい現代。注目のテーマについて、みんながどう考えているか気になるところだろう。この連載では様々な統計、調査結果等を取り上げ、その背景にあるトレンドや人々の意識を分析。現代の「日本人の気持ち」=「世論」を探っていく。

「ザ・世論~日本人の気持ち~」

⇒バックナンバー一覧