ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方
【第4回】 2007年12月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
塩野 誠 [コンサルタント]

意思決定や交渉の前にはディシジョン・ツリーを描く
情報分析力の高め方 PART(4)

1
nextpage

 ビジネスは意思決定の連続によって成り立っています。その意思決定の過程を可視化し、シミュレーションするツールがディシジョン・ツリーです。ディシジョン・ツリーのコンセプトはゲーム理論におけるゲーム・ツリーから来ています。

 ディシジョン・ツリーは枝と点で構成され、スタート地点から枝が伸び、意思決定点で枝分かれしていきます。学校で習ったいわゆる「樹形図」の形となっているのです。

 非常にシンプルな形ですが、ビジネスにおける意思決定に際して、現在の状況と将来の選択肢(オプションと呼ぶ人も多いです)を整理・検討することができるのです。

 たとえば、こんなに大きく重要な意思決定でも単純化して使用することができます。

買収提案と
ディシジョン・ツリー

 自社が買収の提案を受けた場合のディシジョン・ツリーを描いてみます。

◎ディシジョンツリー
ディシジョンツリー

 この場合のスタート地点は「自社が他社から買収の提案を受けた」です。ここが分岐し、「買収提案を受け入れる」のか、「拒否する」のかという意思決定点へと2手に分かれています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/16~4/22)



塩野 誠 [コンサルタント]

1975年生まれ。シティバンク銀行、ゴールドマン・サックス証券、べイン&カンパニー等で事業戦略の立案や実行、M&A・投資業務等を担当。現在は非営利団体である企業価値戦略研究会に所属。その活動とともにコンサルタントとして国内外の企業に対し幅広い提言と講演を行っている。


問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方

コンサルタントの思考スキルを学べば、仕事の質が変わる。外資系コンサルを経たプロが贈る最強の仕事バイブル。ビジネスマン必読。

「問題解決のためのコンサルタント脳のつくり方」

⇒バックナンバー一覧