男のスメルマネジメント
あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.
【第3回】 2014年6月18日
著者・コラム紹介 バックナンバー
ダイヤモンド・オンライン編集部

小奇麗でも臭う上司はダメ、ニオイ注意できず鬱に!?
男のスメハラに悶絶する職場女子ホンネ座談会 覆面女子ニオイ座談会~職場編

梅雨真っ只中のジメジメ空気に覆われ、ニオイが気になり始めたこの季節。自宅では、妻から「臭い!」と言われるものの、会社では全く指摘されないから大丈夫、きっと妻が大げさなだけ……と思っている人も少なくないだろう。しかし、もしあなたが本当にそう思っているとしたら、それは大きな勘違い!絶対に油断してはならない。なぜなら、職場の女性たちは、あなたのニオイに悶絶していたとしても、決して指摘してくれない存在だからだ。もしかしたら……影であなたのニオイにまつわる悪口を言っているかも? そんな決して他人事には思えない職場女子たちの男性社員のニオイに関する赤裸々な本音を聞いてみよう。

<座談会メンバー>
Aさん(29歳)サービス業 事務
Bさん(36歳)通信系 営業
Cさん(52歳)メーカー 事務
Dさん(34歳)広告・PR系 企画営業

小奇麗なのに口が臭い上司より
おじさんなのに良いにおいの上司がいい!

――みなさんの職場に「臭い!」と思う上司や同僚はいますか?

Aさん もちろん、いますよー。見た目がさわやかで、いつも小奇麗にしている部長なんですけど、この間、4人くらいで打ち合わせしたとき、隣に座ったんですよ。そしたら、部長が話しているときだけ臭いんです。たぶん口臭だと思うんですけど、もう我慢できなくて。だから、部長が話すときだけ体を遠ざけて、部長が話し終わったら戻すというのを繰り返していたら、すっごく疲れちゃいました。

――それって、上司の方は気づいてないんですか?

Aさん 全然気づいてないみたいですね。見た目は本当に小奇麗にしているから、ニオイとかにも敏感だと思うんですけど……。本当に気づいてほしいですよ。奥さんとかが指摘しないんですかね。

 あと、体臭とか口臭ではないけど、「タバコのにおい」も勘弁してほしい。タバコ吸ったあと、私の後ろを通る上司がいるんですけど、くさー!って感じ。実はいま妊娠してて、タバコは元々嫌いなのでさらに気になります!


SPECIAL TOPICS


あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.

「パパ、臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた経験を持つミドル男性は、きっと少なくないはずだ。そればかりではない。職場でも気付かないうちに、女性社員から「あの人、クサいよね」と後ろ指を指されている人もいるだろう。世の中に「ニオイ」に悩む男性は多い。時としてあなたの体臭は、周囲の人々にとって「スメハラ」(スメル・ハラスメント)の原因となることさえある。いったい、何が男性を臭わせているのか。それを予防するためには、日頃から何を心がければいいのか。あなたの知らない「スメルの世界」をまじめに分析する。

「あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.」

⇒バックナンバー一覧