欧米の間で巻き起こっていた世界的な重電業界の再編劇に、三菱重工業も名乗りを上げた。

三菱重工が世界再編の渦へ <br />アルストム争奪戦に参戦火力事業統合会社、三菱日立パワーシステムズは、シナジーを出す暇もなく世界再編の荒波へ
Photo by Takahisa Suzuki

 6月11日、仏重電大手アルストムのエネルギー部門をめぐって繰り広げられていた買収合戦に、独重電大手シーメンスと共同で提案を検討すると発表したのだ。

 アルストム争奪戦の経緯を振り返ると、米重電大手ゼネラル・エレクトリック(GE)が先行するかたちで、アルストムに対して買収案を提案。その後、仏政府が自国内の雇用やエネルギーセキュリティを守りたいという思惑から、2社の間に横やりを入れる。提案内容をさらにつり上げるために、アルストムがGEの買収案へ回答する期限を延長させ、シーメンスに対案を出すよう促していた。

 そして、シーメンスは自社の鉄道事業に現金支払いを加えたものと、アルストムのエネルギー事業を交換するという驚くべき案を模索していたのだ。

 エネルギー事業では、GEとシーメンスは世界2強で、アルストムも五指に入る実力の持ち主。鉄道事業では、シーメンスとアルストムは世界の“ビッグ3”と呼ばれる。そんなトッププレイヤーたちが繰り広げる世界再編の渦中へ、三菱重工はシーメンスとコンビを組んで飛び込もうとしているのだ。