男のスメルマネジメント
あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.
【第5回】 2014年6月26日
著者・コラム紹介 バックナンバー
ダイヤモンド・オンライン編集部

満員電車の空席、誰もいないエレベーターは油断禁物!
女子が語った見知らぬ男性が残すニオイの脅威 覆面女子ニオイ座談会~公共の場編

満員電車にエレベーター。これらは、どこの誰かもわからない数多くの他人と閉じ込められる密閉空間だ。冬はコートで着ぶくれた人たちに圧迫され辛い思いを強いられるが、このジトジトした蒸し暑い季節には密閉された空間での「ニオイ」が気になる。それこそ、どこの誰だかわからない中年男性のニオイに女性のみならず、当の中年男性たちも悶絶していることだろう。今回は「俺だけは大丈夫、臭っていないはず」と思っている中年男性にこそ知ってもらいたい見知らぬ女性たちの赤裸々な本音を聞いていきたい。
(覆面女子座談会~職場編はこちら

<座談会メンバー>
Eさん(55歳女性)メーカー 営業
Fさん(30歳女性)小売業 販売
Gさん(28歳女性)証券会社 事務
Hさん(37歳女性)広告代理店 営業

「なんでこの車両だけ空いてるの…?」
乗り込むと“ワキガ臭”が蔓延していた!

――見知らぬ人のニオイに苦しむといえば、電車ですよね。電車のなかで“スメハラ”を受けたこと、ありますか?

電車の中でのニオイ、意外と気づかれています

Eさん ありますよ。朝の通勤電車で、満員に近いときにぷ~んとにおってくることがしょっちゅうないですか? まわり中、見渡すと男。そういうとき、顔をそむけるしかなくて、本当に困る。「臭いっ!」って思ったとき、顔の向きを変えて息を吐き出して忍ぶしかない。こんなこと、毎日通勤している女性たちはみんな経験しているのではないですかね?

 そのときは、朝から臭いとは、何食べたんだ、と思うけど、わりとミドルたちだったりするからビックリ。そんなジジイじゃないのよね、意外と。電車の中のニオイは気をつけてほしいですよ、本当。

Fさん たまにいますよね。朝、焼肉臭のおじさんやネギ臭い人とかいますよ。ネギ臭いと、「朝、立ち食い蕎麦でも食べた?」とか思います。

 そうそう。電車でよくあるのが、「なんでこの車両だけ空いてる?」と思って乗ったらワキガの人がいる、みたいなこと。ただ言えないしね……。こっそり車両変えるしかないですよね。

  • 1
  • 2

SPECIAL TOPICS


あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.

「パパ、臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた経験を持つミドル男性は、きっと少なくないはずだ。そればかりではない。職場でも気付かないうちに、女性社員から「あの人、クサいよね」と後ろ指を指されている人もいるだろう。世の中に「ニオイ」に悩む男性は多い。時としてあなたの体臭は、周囲の人々にとって「スメハラ」(スメル・ハラスメント)の原因となることさえある。いったい、何が男性を臭わせているのか。それを予防するためには、日頃から何を心がければいいのか。あなたの知らない「スメルの世界」をまじめに分析する。

「あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.」

⇒バックナンバー一覧