男のスメルマネジメント
あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.
【第5回】 2014年6月26日
著者・コラム紹介 バックナンバー
ダイヤモンド・オンライン編集部

満員電車の空席、誰もいないエレベーターは油断禁物!
女子が語った見知らぬ男性が残すニオイの脅威 覆面女子ニオイ座談会~公共の場編

Gさん ワキガは私も悶絶したことありますよ!この前、ゴールデンウィークで帰省するときに新幹線に乗ったんですけど、3人シートの真ん中が私の座席で。座った瞬間に、隣の人からすごいワキガ臭が漂ってきたんです。見た目は全然、普通に清潔感のある感じの40代くらいの男性だったのに。駅弁食べようと思っていたんですけど、諦めました。空いていれば、席も変えるんですけど、なにせゴールデンウィークでしたからね。駅に着くまでの2時間半、ずっとハンカチで鼻を抑えて、口で呼吸していました。

Fさん それは辛いですね……。でも、ワキガだけじゃなくて、おじさん臭みたいなのは確実にありますよね。不潔っぽい人はもちろん。電車は、たばこのニオイもすぐわかる!吸ってない人からすると、隣に座られただけでNGだわー。

Hさん 私も夏の電車で、急いで乗込んできたおじさんが隣の席に座るなり、豪快に扇子でパタパタやられたことあったんですよ。風に乗って汗のニオイがやってくる。とぉーっても気持ちよさそうですけど、やめてくれーー!って感じでしたね。

誰もいないエレベーターで悶絶!?
“残り香”には息を止めて対応!

――電車以外でもニオイに悶絶する場面は、ありましたか?

Gさん あります、あります。エレベーターに乗ると、誰も乗っていないのにすごくクサイことないですか?多分、直前に乗っていた人のニオイだと思うんですけど、あの残り香は本当に勘弁してほしい。目的のフロアにまで着くまで、息止めてますよ!

Fさん 確かに。私はあの整髪料のニオイがエレベーターに残るのがキモい。50代以上のおじ様の整髪料って独特のニオイしますよね。

Fさん 香水のニオイが残っていることもありますけど、私は安物の香水のニオイが嫌なんですよね。本当に具合が悪くなっちゃいます。

Hさん 公共の場という意味では、大量の汗をかくホットヨガのレッスンで感じることがありますね。私の通うホットヨガ教室は、男性も通えるところでして。「(ヨガでかく)汗は他の汗と性質が違うから、臭わない」と聞くけど、やっぱり人によっては臭います。だから、男性がいる時はその人から遠い場所でレッスンを受けるようにしていますよ。

                     ◇

 いかがだっただろうか? こんな女性たちの本音を聞いて、心に大きなダメージを負った…という人もいるかもしれない。もし少しでも自分に当てはまるかも…と思ったなら、今日から早速スメルマネジメントにぜひ取り組んでいただきたい。

※次回は、覆面女子ニオイ座談会~妻編をお届けします(7月9日公開予定)。

  • 1
  • 2

SPECIAL TOPICS


あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.

「パパ、臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた経験を持つミドル男性は、きっと少なくないはずだ。そればかりではない。職場でも気付かないうちに、女性社員から「あの人、クサいよね」と後ろ指を指されている人もいるだろう。世の中に「ニオイ」に悩む男性は多い。時としてあなたの体臭は、周囲の人々にとって「スメハラ」(スメル・ハラスメント)の原因となることさえある。いったい、何が男性を臭わせているのか。それを予防するためには、日頃から何を心がければいいのか。あなたの知らない「スメルの世界」をまじめに分析する。

「あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.」

⇒バックナンバー一覧