男のスメルマネジメント
あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.
【第7回】 2014年7月9日
著者・コラム紹介 バックナンバー
ダイヤモンド・オンライン編集部

「夫の近くが最も臭う」妻は60%超!
40歳を過ぎても臭わない男、クサイ男の違い 覆面女子ニオイ座談会~妻編

30~50代男性にとって、毎日顔を合わせる最も身近な存在といえば、妻だろう。あなたは日頃、そんな妻から「臭い!」と言われていないだろうか。マンダムが行った「夫婦の関係とニオイ」についての調査によると、臭う場所1位となったのが「夫の近くにいるとき」で60.9%。さらにニオイが気になり出した時の夫の年齢は「37歳」という結果が出た。その一方で、40歳を超えても全く体臭のしない男性がいるのも事実。今回は、妻たちに聞いた本音から、臭う夫、臭くない夫の違いを明らかにしていきたい。
(覆面女子座談会~職場編はこちら、公共の場編はこちら

<座談会メンバー>
Iさん(41歳女性)専業主婦  夫:35歳
Jさん(52歳女性)パート  夫:54歳
Kさん(31歳女性)PR会社  夫:27歳
Lさん(36歳女性)メーカー 夫43歳

夫の枕から独特のニオイ
「枕にはタオルをひいて寝て!」

――特にニオイの気になる季節に突入しましたが、ご主人のニオイは気になりますか?

Iさん 最近ちょっと気になりますね。うちは夫が6歳年下の35歳なんですけど、若い頃は汗臭かっただけなのに、最近は独特のニオイがするんです。特に、頭! 枕が臭くなってきました。一緒に寝てるんですけど、枕にはタオルをひいて寝て!って言っています。そういえば、うちの母も昔、父に「タオルひいて寝てね」って言ってましたね(笑)。

Jさん うちの夫は50代ですけど、飲み会の後は大抵、口が臭いですね。飲み会の場ではタバコ吸っちゃうからだと思いますし、体も酒臭い。だからすぐにお風呂に入らせるんですけど、お風呂に入らずに寝る時は、部屋を別々にして寝ています。

Iさん こないだ夫と約束していて土曜日に映画へ行ったんですが、オール明けだとか言って、とにかく臭かった。酒臭いだけじゃない油っこいニオイというか。映画館で隣の席に座っているだけで、もう悶絶。だから首に巻いていたスカーフを鼻にずっとあてて2時間半過ごしました。口呼吸だったので、辛かったですね。

 あと、とにかく連れだと周りの人に思われたくなくて、他人のフリしてました。映画の後に食事して帰ろうと言われましたけど、『お腹いっぱいだから大丈夫』って言って、速攻で帰りました。


SPECIAL TOPICS


あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.

「パパ、臭いからあっち行って!」「あなたの枕、ほんっとうに臭いんだけど!」小さい頃はすぐ抱きついてきてくれた娘や、かつては優しく微笑みかけてくれた妻から、こんな罵声を浴びせられた経験を持つミドル男性は、きっと少なくないはずだ。そればかりではない。職場でも気付かないうちに、女性社員から「あの人、クサいよね」と後ろ指を指されている人もいるだろう。世の中に「ニオイ」に悩む男性は多い。時としてあなたの体臭は、周囲の人々にとって「スメハラ」(スメル・ハラスメント)の原因となることさえある。いったい、何が男性を臭わせているのか。それを予防するためには、日頃から何を心がければいいのか。あなたの知らない「スメルの世界」をまじめに分析する。

「あなたの知らないスメルの世界~It's a smell world.」

⇒バックナンバー一覧