出張でたまったマイルを活用しようとしてもマイルでは予約できなかった。そんな経験をもつビジネスパーソンに朗報。人気路線の席がマイルで取りやすいJALの「マイルフライト」をご存知だろうか。

 突然、休暇がとれた時こそ、出張でたまったマイルで旅をするチャンス。でも、特典航空券を予約するのは難しいのでは、と思いがち。そんな時、利用したいのがJALの「マイルフライト」だ。

空席があればマイルで座席
がとれる「マイルフライト」

 9月初旬、週末に有給休暇をプラスして4日間ほど旅ができそうだ。近場の海外も候補ではあるが、国内をゆったり旅するのも悪くない。そう考え、妻に希望を聞いてみると「ご当地料理を堪能し、温泉でのんびりする旅がしたい」と言う。

 出張でたまったマイルをこの機会に使えないだろうかと思い、JALのホームページにアクセスしてみた。夏休みのピークシーズンは過ぎているとはいえ、間近のフライトをとるのは難しいだろうと思っていたが、「マイルフライト」というサービスがあるという。

 通常、たまったマイルで予約できる特典航空券用の座席数は限られている。しかし、「マイルフライト」対象便では、普通席に空席がある限り、特典航空券を予約できる。つまり、「マイルフライト」は、マイレージ会員がよりマイルでの予約を取りやすいように考えられたサービスなのだ。

「マイルフライト」の対象便が設定されている路線は、9月30日までは東京から沖縄・札幌・福岡・徳島・北九州、名古屋から札幌と人気路線が中心で、東京発の沖縄便と札幌便は1日2便設定があるのもありがたい。対象路線は、一定期間ごとに見直しが行われているという。予約は通常の特典航空券と同様、搭乗の2ヵ月前の同日9時30分から受け付け、搭乗日の前日から数えて4日前に締切りとなる。

 出発当日、空港でクラス Jに空席がある場合は、1000円でアップグレードも可能だ。

「マイルフライト」で
心ほどける極上の旅を

 休暇を利用したプライベートトリップなのだから、マイルフライトの空席状況をチェックしてから旅先を決めるというのもありではないだろうか。そう思い立ち、JALのホームページを確認。休暇のスケジュールと合ったマイルフライト対象便をネット上からリザーブした。旅先は、ひと足早く秋が訪れているであろう札幌。

 北海道はいつ訪れても美味と巡り合える美食の地だが、秋から冬は、鮭やイクラ、蟹が旬を迎える。ノスタルジックな運河の街、小樽にも立ち寄り、寿司を堪能したい。海鮮三昧も心躍るが、妻のもう一つの希望である温泉も近くにある。“札幌の奥座敷”と呼ばれる定山渓温泉へは、新千歳空港と札幌駅から直通バスが運行されており、2時間弱。美食と温泉、二つの希望条件を満たした旅が実現できそうだ。

 ただ、沖縄というチョイスも捨てがたかった。シーズンオフになる冬期なら高級リゾートホテルもリーズナブルに利用可能だ。ワンランク上のホテルで贅沢なステイを楽しむというのも大人の休日の過ごし方といえる。

 ストレスフルな日常を送るビジネスパーソンにとって、心ほどける旅時間は貴重。たまったマイルで気軽に旅立てる「マイルフライト」を利用すれば、忙しい日常を解き放たれ、リフレッシュできる旅が可能になる。

※一部対象外となる日程があります。最新の対象便、運航スケジュールの詳細はJALホームページを確認ください。11月の搭乗便ではグアム線も設定される予定です。