ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

カーシェアリング利用者予備軍の疑問を解決!
予約はすぐ取れる?車内は汚くない?外車に乗れる?

ダイヤモンドオンライン編集部
2014年8月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「前はクルマ持っていたんだけど、維持費が高くて。手離しちゃったよ」――。

 首都圏で暮らす人にとって、自家用車を持つのはなかなかハードルが高い。車両の購入費用はもちろんのこと、日々のガソリン代、駐車場代、そして意外と馬鹿にならない自動車保険、自動車税、車検代と、クルマの維持にはかなりお金がかかるのだ。

 そんななか、数年前から「カーシェアリング」という、短時間から利用できる会員制の無人レンタカーが登場し、市場が急拡大している。最近は、あらゆる場所で「カーシェアリング会員募集」の旗が掲げられていることも多く、気になり始めている方もいるだろう。

最近、急増しているカーシェアリングのステーション。のぼりなどを見かけることも多いのでは?

 運営会社によってまちまちだが、利用時間は15分からと使い勝手がいい。また、月額基本料も0円から1000円前後(無料利用分含む)と、値段もかなり手ごろだ。ただし、興味がありながらも、実際に会員にならない人が多いのにはいろいろ理由がある。例えば、

① 乗りたいときに乗れるのか疑問
② 簡単に使えるのかどうか不安
③ 誰かが使った後に乗ると、車内が汚そう

 というようなものだ。2002年にカーシェエアリングが初登場してから早12年。今回は、これらの疑問にお答えしながら、業界の最新事情をご紹介しよう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


消費インサイド

今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。

「消費インサイド」

⇒バックナンバー一覧