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超・ビジネスマナー診断テスト
【第9回】 2007年11月28日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

海外出張編:Q.お客様がエコノミークラスだったら?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 あなたは外資系企業の営業です。米国のカリフォルニア本社へ、得意先の部長を連れて行くことになりました。お客様は初めての海外出張です。飛行機代はそれぞれの会社が負担することになりましたが、問題があります。会社の出張規程で、あなたはビジネスクラスですが、お客様はエコノミークラスです。あなたはどうしますか?

(a)あなたもお客様と同じエコノミークラスにする

(b)あなたの席とお客様の席を航空会社に頼んで交換する

(c)あなたの会社が負担して、お客様もビジネスクラスにする

 

【Question 2】

 1週間の米国出張から帰ってきましたが、ハードスケジュールと時差ボケで体がきついので休みを取りたいと思っています。出社して報告すべきこともあり、どうしようか迷っているのですが?

 
(a)頑張って出社し、報告を済ませてから休みを取る

(b)電話で事情を話し、簡単な報告を済ませておいて休みを取る

(c)電話で事情を話し、Eメールで詳細な報告をした上で休みを取る

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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