ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
チャンスを逃さない! 今どき「住活」事情 By SUUMO(スーモ)

住み替えや購入の新トレンド到来?
「中古+リノベーション」の隠れた魅力

SUUMO(スーモ)編集部
【第8回】 2010年2月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「じわりと盛り上がる中古物件ブーム。新築物件では味わえない『5つの魅力』」で紹介した通り、住まい購入の選択肢として中古住宅への関心が高まっている。なかでも注目を集めているのが「リノベーション」(物件の改修)だ。

 下のグラフを見て欲しい。これは首都圏在住の「住み替えを考えている人約500名」を対象に行なったアンケート調査の結果だ。中古住宅を購入してリノベーションをする「中古住宅+リノベーション」に対して、実に8割以上の人が「非常に魅力的だと思う」「まあ魅力的だと思う」と、総じて魅力を感じていることがわかる。

 さらに、「中古住宅+リノベーション」のどんな点に魅力を感じているかについて聞いた質問では、「規格化・パターン化された新築分譲住宅と違って、自由設計で住空間に自分らしさを表現できる」「ほとんどの場合、新築住宅を購入するよりもローコストに仕上げられる」という回答が上位となった。

 コストを抑えつつ、ライフスタイルにあった理想の住空間を叶えられることに、リノベーションのメリットを感じているようだ。

 では、注目が集まるリノベーションとはどのようなものなのだろうか?

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

SUUMO(スーモ)編集部

SUUMO(スーモ)とは、「借りたい」「買いたい」「建てたい」「リフォームしたい」「売りたい」という、住まいの幅広いニーズに応えたコンテンツ・サービスを提供する(株)リクルートの住宅・不動産情報総合サイト。物件情報のみならず、エリア情報、住まい探しのダンドリ、マーケット情報まで、口コミ情報やお役立ちノウハウが満載。西村里香編集長以下、「住活のプロ」を自負する編集部員たちが、読者の住まい探しを徹底サポートする。
⇒『SUUMO』のHPはこちら


チャンスを逃さない! 今どき「住活」事情 By SUUMO(スーモ)

(株)リクルートの住宅・不動産総合サイト「SUUMO」(スーモ)編集部が、復活の兆しを見せている住宅市場で本格的に「住活」を始めた読者に、プロの目から見た「買い時」と「賢い買い方」を教える。

「チャンスを逃さない! 今どき「住活」事情 By SUUMO(スーモ)」

⇒バックナンバー一覧