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超・ビジネスマナー診断テスト
【第4回】 2007年10月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

プレゼン編:Q.大事なプレゼンで、最初に言うべき言葉は?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 今日はお客様である会社の主要な方々に提案説明をする日で、かなり緊張しています。プレゼンテーションの最初の挨拶として適当と思うのはどれですか?

(a) 「皆さん、おはようございます」と明るく挨拶する

(b) 「皆さん、私は××です」と明るく自己紹介する

(c) 「皆さん、今日はお集まりいただきありがとうございます」と明るくお礼を言う

 

【Question 2】

 あなたは今日、大事な提案説明会ですばらしい説明をすることができました。結果、あなたが期待するお客様からのメッセージはどれでしょうか?

 
(a) 「提案内容がすごいですね」

(b) 「説明内容が本当によく理解できました」

(c) 「本当にすばらしいプレゼンテーションでした」

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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