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超・ビジネスマナー診断テスト
【第14回】 2008年1月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

ストレス解消編:Q.同僚が自分の悪口を言っていると知ったら?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 あなたは会社で起こったことを家族(特に、奥様)に話すことでリフレッシュするようにしています。話す話題はどんな内容がよいでしょう?

(a)グチを聞いてもらって、翌日からはすっきりとした気持ちで仕事に取り組む

(b)グチは話さず、良いことだけを見つけだして話す

(c)グチも良いことも話す


【Question 2】

 月曜日出社した途端に先週の仕事の件で上司に嫌味を言われ、気分が落ち込んでしまいました。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

(a)週末のゴルフで、ボールに上司の名前を書いて思いっきりぶったたく

(b)その日の夕方、当の上司を誘って飲みに行く

(c)その日の仕事時間中に、話を聞いてくれる先輩にグチる


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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